コメントの仕様変更。

 はてなブログの「コメント」の仕様変更があったようです。はてなユーザでない方(=ゲスト)、あるいははてなユーザでもログインしていない状態でコメントを書き込む場合、画像確認*1入力が必要になった模様。スパムコメント対策の一環のようです。普段スパムに困っている方にとっては、一助になる対策かなと思われる一方で、普段からさほど困っていない人にとっては「不便なので、せめて機能を選択出来るようにして欲しい」という意見も。確かに試しにログアウトした状態で画像を見てみたところ、画像がかなり読み取りにくいのです。私は機能の選択制云々という部分よりも、寧ろその画像の読み取りがたさを不便に感じるというか。その点ちょっと、えーどうなんだろうコレ、とは思いましたです。これによって、コメントへのハードルが高くなるということはあるのだろうか。…まあ、うちはどっちにしろあんまり関係ないかな…。ははは…。
 一時期、とある特定のエントリに対して、スパムがぽつぽつ付いていたことがあったのですが。何回か耐えたその後に、スパムのIPアドレスを一時的にはじいてしまうことで対応してたんですけど。普段あまりコメントが付かないブログだからこそ出来る技(技?)ですかね。それくらいの処理で対応できないくらい、スパムコメントに悩む方が多いということなのだろうか。大変だ…。
 つか、「スパムコメントを報告する」仕様があるならば、スパムトラバを報告する機能も付けて欲しいと思ったりしたんですけど。どうでしょう。どうでしょうって言われてもか。そうか。

*1:画像に表示されている数字を読み取る