山本脩斗、アジア大会出発前インタヴュー。

 ウィルウィンで山本脩斗のインタヴュー(3ページ)が上がってたよ! わー気付かなかった。アジア大会への代表選手の中でも情報の少なそうな山脩選手なので、興味のある人の為に、URLを貼っておきます*1。 →Waseda WillWin【http://www.wasedawillwin.com/special/060617_ashiki/yamamoto01.htm

 以下は、サッカーとは無関係ながら地味に笑った問答を幾つか引用w

――何か不安なことはありますか?
 うーん・・・。みんな知らない人なのでコミュニケーションとかですね。自分はあんまり積極的に話す方じゃないので、そういうところを上手くやっていかなきゃなっていうのは思います。  (中略)

――チームメイトとなる選手達に、まず最初に何て声をかけましょう?
 そうですね・・・。でも、こっちからはなんだか言いにくいですよね(一同笑)。

――山本選手のほかにも大学生は選ばれていますよね。
 そうですね。拓(本田拓也選手/法政大学)と辻(辻尾真二選手/中央大学)は知ってるんで、そこから広げていこうかなって。二人と絡んでる人と絡んでいこうかなって(笑)。

 山脩、言いにくくない! 同世代なんだから言いにくくないよ!www

――アジア競技大会中は、授業はどうなるんですか?
 試合参加証明書を出します。でも公欠にはならないのでキツイにはキツイですね。スポ科はけっこう出席重視なんで。まぁそこはうまく頑張ります。

 実に、伝え聞く山脩選手らしい受け答えで、ツチヤさん地味ツボヒット★ 何故にそんなに奥ゆかしいのでしょう。普通でいいのに…(´Д`;;)。
 ウィルウィンさんは流石というかなんというか、普段から取材をしていて、ご本人と近しい間柄?だからこその「愛ある揶揄を含んだ質問」と、痒いところに手が届く適切質問をしてくれておりましたことよ。その至れり尽くせり具合は寧ろ、「おばあちゃんがお孫さんを心配する」レベル感w 要らぬお節介ながら、以前反町さんが「プロの選手より学生の方が授業その他で忙しく(プロと違って休み等のタイミングが一律でない為)、呼ぶのが難しい」と仰っていたのを記事で目にしていたので。ぶっちゃけ大学生3人は、授業単位がどうなのかなとは気になっておりましたよ。試合参加証明書というのは、公欠にはならないけど、「サボリでの欠席ではありません」みたいな内容を証明するものなのかなぁ。
 そしてなんとなく人見知りっぽい空気漂う山脩選手は、とりあえず同じ大学生選手での招集の本田拓選手と辻尾選手を手掛かりにw、本拓選手と仲良しらしい谷口選手辺りから、じんわりじんわりと、チームに馴染んでいってくれているといいなと思います。心から。がんばれー。出場の機会が巡ってきてくれればいいなと思う次第です。

*1:最近、検索ヒットが多いので、一応気を使ってみる