日本代表中東遠征メンバー。

 発表来ました。横浜からは山瀬と隼磨が招集されています。高地で厳しい環境での対戦となるようです。夏場の連戦から休みなしの招集ですが、体に気を付けて行ってらっしゃい! 選ばれなかった他の選手の分も、存分にチャレンジして来てください!
 以下は自分メモとしてメンバー一覧。

【選 手】
GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田
   43 山岸 範宏 浦和レッズ
   44 西川 周作 大分トリニータ

DF 14 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ
   20 坪井 慶介 浦和レッズ
   21 加地  亮 ガンバ大阪
   45 田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
   31 駒野 友一 サンフレッチェ広島

MF 50 中村 直志 名古屋グランパスエイト
   51 羽生 直剛 ジェフユナイテッド千葉
   4 遠藤 保仁 ガンバ大阪
   52 二川 孝広 ガンバ大阪
   55 鈴木 啓太 浦和レッズ
   30 阿部 勇樹 ジェフユナイテッド千葉
   56 山瀬 功治 横浜F・マリノス
   58 田中 隼磨 横浜F・マリノス
   59 小林 大悟 大宮アルディージャ
   35 長谷部 誠 浦和レッズ
   71 伊野波 雅彦 FC東京
   72 梅崎 司 大分トリニータ

FW 36 巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
   65 我那覇 和樹 川崎フロンターレ
   37 佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
   38 田中 達也 浦和レッズ

→【http://www.jsgoal.jp/news/00037000/00037485.html

 で、改めて追記。

 初招集が、二川、伊野波、梅崎、西川。GKの西川はチームでも以前から高いパフォーマンスを見せていることもあり、代表入りを推す声は高かったと思うし、二川もG大阪サポさんからすれば「遅いよ」くらいの選手という印象ですが、概ね、現状で一番良いパフォーマンスを見せていることと、若くて回復力が高いことが、今回の選出理由なのだろうか。今回初招集の伊野波、梅崎両選手の登録が、71、71番であるところを見ても、それ以外の選手が多く「候補」として選出の俎上に上がっていたことは間違いないわけで*1
 川崎の中村とか千葉の山岸とか、憶測ながらも招集もあるかもといわれていた選手の代表入りはありませんでしたね。他にも代表入りを囁かれた選手は大勢いましたが、個人的に上記の二人はあるかもと思っていたので、少し残念。ただチームを発足させたばかりで、あまり選手を入れ替えないことで、やり方を浸透させたいのかもしれないし、今回呼ばれた選手で不満かと言われると、別に不満を抱くほど納得行かない選手がいるわけでもないし。私の、ごく個人的な願望で、バイヤスがかかっているのかもしれません(苦笑)。

 こちらの勝手な願望?という意味では、思った以上に、オシムさんは時間をかけた最初の招集メンバーに対して信頼を寄せて、外で勝手に予想する以上に、現状のメンバーを尊重してやっていくのかなという気はしました。メンバー、大幅に入れ替えというような予測が飛んだりしていましたが、基本入れ替わっていないもんね。前回招集されたメンバーで、今回呼ばれていない選手は、坂田と佐藤勇だけ。それだって、佐藤勇は怪我の影響だろうという気がするし、坂田も今はそんなにチームで結果を残しているとは言いがたいから、という比較的納得しやすい理由が見える。
 ともあれ見ている側としては、選ばれた選手に、必死で頑張って来てほしいと願うばかりなわけですが。



 それにしても、だ。忘れていたわけではないけど、今回代表に呼ばれるということは、ナビスコ杯欠場決定ということなんだよね…。横浜からは山瀬と隼磨。無尽蔵のスタミナ右サイドの隼磨と、いまやなくてはならぬ横浜の10番山瀬無しで戦わなくてはならないナビスコ鹿島戦。…監督交代後、二戦目の甲府戦とナビスコ杯が、一つの大きな山場になるだろうとは思っていましたが。こうして考えると、本当に正念場という感じがします…。
 私は甲府戦は見れておりませんが。京都戦の活躍と、甲府戦のレポなど見るにつけ、今、横浜の現状を考えるに、試合の流れやテンポを作っている山瀬が抜けてどうなるのかということが、ちょっとうまく想像出来ない…。

 先日の黄色2枚で退場になっているおっくんも、この処分をナビスコで消化するんだろうか。思えばマグロン移籍が決定。ゆーじは怪我が治るまでは、那須は最終ラインでの起用が濃厚だろうし*2、出場している選手達は、夏場の連戦で疲労も困憊だろう。全体に中盤の人手が微妙な予感がします。こういう時こそ若手の奮起を…! 水沼さんは以前から若手をよく見ていて、彼等の良さを褒めたりしていた人なので、もしかしたら今後、大胆な?若手起用を見られるかな? 期待はあるが、恐ろしすぎるな…(苦笑)。
 まあ、最終的にはなるようにしかならないから…。ははは、はは。

*1:ぎりぎりの日程で招集する関係で予備登録を事前にしておくから、という措置ではあろうけれども

*2:というか、DFとしてやって行きたいという希望を出したらしいからね