天皇杯東京都代表決定戦、法政大学 5−2 駒沢大学

 ちょっと意外なほど、点差が開いた試合になりました。試合全体を通して、ポゼッションは駒沢だったと思うんだけど。そうした中で法政が駒沢の攻めを上手くいなして、気づけば5−2という感じでした。以下、だらだらと雑感。本当に、だらだらと雑感(苦笑)。



 試合開始から、主導権は駒沢。法政は前半早い時間帯から、自陣ゴール前でセットプレーを立て続けに取られて防戦という展開でした。
 前半比較的早い時間、あれはファウルだったか、オフサイドだったか失念しましたが、駒沢が法政のゴールネットを揺らしたシーンがあった*1のですが、あれが入っていたら、試合の流れが変わっていたかもしれないなぁと思います。その後、攻め立てられていた法政が得点すると、ボールキープは駒沢に譲りながらも、法政が上手く試合展開を握るような感じが、最後まで続いた気がします。特にそれが顕著になっていくのが、法政の二点目以降かなぁ。それでも前半を2-1で折り返せれば、駒沢には勝機があったと思うんだけど、前半最後に駒沢は痛い3失点目を喫して、流れが完全に相手に行ってしまった気がした。

 駒沢、そんなに悪いと思わなかったのだけど、駒沢の状態云々以上に、とにかくこの試合は法政が駒沢の攻めをよく研究・対策をして来ていた、ということなのかもしれません。事実?、法政はキックオフから終始押されていたけれど、全然「慌てる」というところがなかった。両校は既に大学リーグで対戦をしていることもあり、前期リーグは2-1で駒沢に屈した法政の方がより、相手の研究と対策を充分に講じて、「今度こそ負けない」という気持ちで来ていて、そちらに風が向いたのかな。試合後、法政の監督が、「駒沢のパワーサッカーに負けないように、動き負けない」というようなコメントをしていました。
 法政にも簡単なミスなどは出ていて、それをきっかけにしてカウンターも結構喰らっていた印象があるのですが、駒沢の攻撃はとにかくトップボールを当てるという感じで、槍のように力強い分、守る側からは読みやすい部分もあったのか、法政は焦らず対応出来ていたような気がします。たとえばもうちょっと一対一で、個々が縦に仕掛けるみたいな意識があったら、法政はもっと駒沢の攻撃に苦しんだかもしれないなぁ…。
 法政はそうした駒沢の攻撃を凌ぐべく、とにかくチームとして、一つの方向を向いていて、よくまとまっていました。それが今日の結果なのでしょう。実況で言っていましたが、法政は前半、シュート3本だったんですって。それで前半に3得点ですから。サイド深くを使って揺さぶって、空いたスペースを生かして。とにかく法政の攻めは効率がよかった。そして粘り強い守りと。得点差は付いてしまいましたが、私的には面白い試合でした。見たい選手も沢山出てたしね(笑)。



 私は大学サッカーに詳しくないので、基本的に全然個々の選手の予備知識などは持ち合わせていないのですが、しかしそんな私でも今日は、何人か知っている選手が出場しておりましたよ。駒沢は廣井選手とか、巻*2、原ツートップとか。法政なら本田拓選手とかね。
 駒沢の原選手は、最初あまり良いところがなかったのか、解説の方に「今のところ、ロングスローだけです」と言われていまし…た…。いやでもその後、得点をした時は「彼らしい」と褒められていましたよ。あの得点は、ファーストタッチで決まってたなぁ。すっごいきれいなトラップでした。斜め後ろだったかから来るボールを、ひょいって、相手を交わすように自分に有利な位置へ落とす感じ。「おわー」と奇声を発してしまいました。あれは素晴らしかった。

 一方、法政の得点、2点目は本田拓選手だったんですけど、あれもきれいだったなぁ。横から流れて来たボールをダイレでどかーんと打った感じでしたけど、吹かすこともなく相手GKの手を抜けてゴールの枠へ。
 …ああ、ダメだ、私はサッカーの動きを表現する言葉が本当に稚拙だ…(苦笑)。全然意味不明な文章ですいません!(´Д`;;)

 他にも法政の右サイドかな、名前は失念しましたが元木選手かなぁ…2番の選手。後方からひたすらどわーと走ってくるのとか、あとは後半から途中出場してきた法政の稲葉選手(この日2得点)が、「自分で仕掛けて点取ってやる」という意気が感じられて、見ていて面白かったです。
 駒沢は、…こういう言い方は失礼になるかもしれませんが、身長の小さい選手がいて、目を引きました。ええと、誰だ…小林選手…かな?(7割くらいの確立で違っている気がするので、違っていたら本当にすみません)。すごく頑張ってる感が溢れていてよかったです。ああいう選手はつい見てしまう、という感じ。

 まとまりない雑感で申し訳ありませんが、ともかく楽しく見れた2時間でしたってことです。ともあれ駒沢の選手の皆さんには残念でしたが、法政はこれで天皇杯の東京代表として本戦出場が決定。後期リーグにはずみをつけた試合になったことでしょう。他の大学も負けられませんよー。


 こういう雑感を書くと、本当に私がサッカーというものを全然理解していないことが、よく判りますね…★ 恥ずかしいなぁ。

*1:よね? 遠くのテレビを食事しつつ見ていたので、実際ボールが入ったのか惜しいシーンだったかも、ちょっと定かじゃないです。申し訳ない。

*2:千葉の巻選手の弟さんですね