オシムJAPAN、代表発表。

 とりあえず13人だけ発表があり、追ってまた招集があるそうです。G大阪や千葉といった選手がぎりぎりで招集できればしたい、ということなのだろうと思いますが。発表になったメンバーを見たところ、大変若返ってフレッシュな顔触れになっていますね! これまで「こんな選手も呼んでみればいいのに」とか「呼ばれるだけの活躍はしている選手だよね」というような選手の名前が、ずらっと並んでいるようで、なんとなく壮観(笑)。監督曰く、

ジーコ前監督が選んだメンバーを考慮に入れないわけではないが、それ以外の選手も試したかった →【http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/060804_13.html

 とのことなので、余計に今まで招集のなかった、あるいはあまり積極的に起用されてこなかった選手の目立つ顔触れになったのかもしれません。

 若くて、チームの為に献身的走れる選手ばかりが顔を揃えたという印象でもある。これがA代表初招集となったのが、山岸、闘莉王(浦和)、小林大悟(大宮)、我那覇(川崎)かな。そして、隼磨! こんなに新しい顔触れがA代表に入ってくるのは久しぶりなこと。応援する側のこちらでも、非常に新鮮な気持ちで、試合を迎えられそうです。
 また「1試合毎にメンバーを変えるものではない。トリニダード・トバゴ戦とイエメン戦は基本的に同じメンバーになるだろう」との発言もあったので、これが「ベース」。当たり前なようですが、今回の招集メンバーがオシムさんの作るチームを体言する、ベースになる顔触れ。招集された選手の皆さんは、そういう意味でも、当然意気が上がっていると思います。頑張ってそれぞれの魅力を発揮して欲しいものです。どんなチームになるのか、今からとても楽しみ。



 まあしかし、隼磨ですよ。横浜を応援するワタクシといたしましては。久しぶりに田中三兄弟、揃い踏みだね(違)!*1
 とにかく走れる選手なので、もしかしたら代表入りもあるかな、という風には思ってもいましたが。こうして改めて、発表に隼磨の名前を見つけた時の喜びはひとしおです。あああ、本当におめでとう隼磨。招集された、これからが始まりだね。どれだけアピールして、どれだけの時間、試合に出場できるか。それはこれから勝ち取らないといけないもの。隼磨の武器は、無尽蔵のスタミナと、どんな状況でも折れずに前を向く負けん気だよね。それは横浜でも代表でも、絶対誰にも負けない隼磨の持ち味。それを生かしてばんばんチャレンジして来てください!
 今回招集されなかった選手の皆さんも、これが最後じゃないから、ね。これからチーム一丸で調子を上げていけば、いずれ招集されることもある。松田さんとか坂田や山瀬も他の選手も、これから、だから。ああ、なんかウキウキしてきた。代表も横浜も、これからが楽しみです。

*1:言うまでもないかもしれんが、田中三兄弟→闘莉王にーさんと隼磨と達也。