じっと手を見る。

□良いこと探し:怪我人が大分戻って来た。
□悪いこと探し:敢えて一つあげれば、ほぼ主力だったのに勝てなかった。


 J再開も全く試合を見れていないのですが。…横浜はgdgdてことで、よろしいかしら。……。

 今回、結果とサポさんのブログ等の感想など拝見しているうちに、なんと申しますか。私の悪い癖で、見ていない為にかえって妙な想像力が逞しくなってしまいました。嗚呼。

 今年清水はチームとして非常に良い感じな印象だったので、どうなるかなとは思っていましたが。…またしても後半ロスタイム失点で負け…。しかも零封負け…。オフィシャルのゲームデータに「まさかの失点」て書いてありましたけど、もう「まさか」って思う方は殆どいなかったのじゃないかと。「またか」とか「やっぱり」とかになりつつある気がする。少なくとも私はまさかとは思わなかったです。それが一番悲しいですね…。
 オフィシャルデータでは、オフィシャルだからこそ言葉や表現を選ばざるを得ない問題があると思うので、今回の「まさか」という表現になっただろうことは充分承知しておりますが。正直レポを書かれる方も、そろそろ相当頭を抱えていらっしゃるのではないかと想像しております。だっていつから、毎回のように、ロスタイムに、失点して、勝てないのだろうと思うと。ゲームレポートを書かれる方も大変に違いありません。

 この中断期間中に、暑い時期を乗り越えるだけの体作りと同時に、これまでの流れを断ち切る何がしかの手段を講じてきたと思うのです。試合はいつだって勝つに越したことはないのですが、今回の試合。もし負けるにせよ、そうした「ここは改善した」と思える何がしかの手応えが、皆欲しかったのじゃないかと思います。
 再開初戦をまず勝って、波に乗りたい。それがどのチームにも共通して、意識されていたことでしょう。横浜も中断期間に色々積み上げてきたものをみせて、波に乗りたかったはず。これまでとは違う何かが、試合にはあったはず!
 でも。昨日今日辺りでその片鱗がないものかと思って、サポさんのブログをあちこち拝見に伺っておりましたが。…全然変わってない、というような内容の記事しか発見出来なかった…。試合に負け、点は取れず、良いところも見受けられなかったの…? 凹む…これは凹むよ…!
 試合後コメントで確かじろが、「色気づいてパスをつなげようとしてしまった」という主旨のことを言っていて。言葉尻をあげつらっている場合じゃないのを知りつつも、「いや、もういい加減、色気づいている場合じゃありませんから。ね?」と思ったりしました。はは、ははは…。でも繋ごうと色気づいてしまうのが、良くも悪くも横浜というチームの根幹にある一つの癖なんだな…。
 悪い流れを断ち切るというのは、本当に難しいことですね。調子が上向かない時に、一つ方向を決めてあまり色々いじらないことも方法だとは思うのですが。個人的には中断期に、何がしか変えてくるのではないかと思っていたのですけど。どうやら、大きく変えてはこなかったみたい…? もうとにかく見守るこっちも粘り強く、腹を据えて行くしかないようです。
 これからしばらく、また週末の度に一喜一憂する日々が始まります。まだシーズンは折り返しにもかかっていない。シーズン当初、「優勝」を掲げたチームではありますが。上を見すぎて足元が覚束ないようでは、とても高みは目指せない。今は当初の目標より、目先の一つ一つの試合、その勝利ということを、より意識して進んでいくしかないのでしょうね。一つ一つの試合、一つ一つのプレイの結果が、優勝にも降格にも繋がる。それを忘れず、一つ一つをないがしろにしない意識が求められているのだなと、改めて思ったりしています。
 とにかく次のホームゲーム、気迫を見せて欲しいものです。点が取れないなら、尚いっそう粘り強い守備を! まずはそこからか。攻撃で華やかに点が取れるようになってくれるのは、勿論期待するところではありますが。堅い守備の横浜が見られればなあと思っています。松田中澤を中心に選手が揃っていて、やはり守備で負けたくないという気持ちが、私のどこかにあるんですね。粘り強く守備して、老獪に得点するような横浜が見たいです! 次、頑張れ!