叙述トリックの映像例。

 注目URLに上がっていて、面白かったので貼ってみる。映像は、Nickelbackの「SOMEDAY」というPVです。叙述トリックとしては典型的な作りになっており、幕引きも鮮やか。散りばめられた伏線をきちんと拾う為に、二度見しちゃった(笑)。ミステリ関係に興味あるお友達ズが身内に何人かいますが、その辺りの方はちょっと面白いのじゃなかろうかと。お時間あれば見てみてね。
 叙述トリックに馴染みのない方は、「新聞」「牛乳」「Tシャツ」「車のミラー」などをヒントに、映像をじっくりお楽しみください。牛乳が一番あからさまかな(笑)。

 →【YouTube

 そんなことより、こんな機会で初めて、Nickelbackをまともに聴いた(笑)。いかにもアメリカのロックミュージックって感じの手触りのする、音やメロがいいですね*1。こういうのわりに好きなんだ。でもこの映像、楽曲と相俟って切なすぎるよ…。


 ちなみにごく一時期、国内ミステリを怒涛の勢いで攻めていたワタクシといたしましては、叙述トリックというと、「折原 一」を思い出すのでございます。なんとなく。ええ。

*1:正確にはカナダのバンドらしい