それなんてマスゴミ?

 ちょっと前から、「VoCE*1執事喫茶の盗撮取材をした件が、一部で話題になっている。まとめサイトが立ちましたので、詳細はこの辺りから。→【http://www.geocities.jp/voce_peep/



 執事喫茶はお店の方針で、「撮影禁止」というルールになっている。何でかしらんが行ったことのない私ですら、撮影禁止だという話をどこかで見て知っているくらい(笑)、判りやすい場所に明示されたルールだと思うのだが、どうやら記者はそれを「知らず」に潜入?取材をしたとらしい。執事喫茶の側では雑誌の掲載記事を見て、講談社に抗議メールを送ったが、それに対する講談社の態度は、キデハナヲククル的あんまりにもあんまりな態度。「知らなかったんだから、謝る必要ないし、ていうか指摘すんなよ」という主旨のものであったと。
 絶対「所詮オタク」的な応対があからさまなような態度むんむんで、各所で話題に→炎上、の展開を迎えているようでございます。抗議メールに対する、講談社のレスが本当に態度悪くて嫌な気持ちになりました。貴方それ、あれだけ大きな出版社のすることかと。無許可で突撃するコーナーですとか言ってさぁ…。記者も記者なら、その返答する社長も社長じゃ…。ヲタクを下に見すぎ。そして何より、どう考えても、盗撮すんなって話だし、開き直るなって話である。倫理感なさすぎる。なんかマスゴミってこういうことかと思った…。
 この抗議文に対する返答。いやホントちょっと吃驚。どんな道理? みたいな。たとえ同じこと思っていたとしても*2、もうちょっと書きようってもんがあっただろうがよ。仮にも出版社だよ? 拙い。文章が。あまりにも。あああ、駄目だ、私こういうの結構素でむかついてしまう性質なの…(心が狭い)。

 腐女子向けファッション雑誌?を創刊するとか言ってみたり、そもそもが講談社はヲタク系のあれやらこれやらで随分稼いでいる講談社なのに、意識の低さに恐れ入る次第でございますよ。そりゃ部署が違う訳だから、VoCEに関わる人達がヲタク系のアレコレに関わっているとは思わないし、感覚は違うだろうけどさぁ。それでも自分のところの発行物とか商品とか当然知ってるだろうよ。
 ていうか、今時の腐女子は普通にオシャレな子とか沢山いますから…。あのね、一般の人が見た目に判る腐女子って一部ですよ。VoCEの読者で且つ腐女子とか、普通にいんですよ。だって概ね皆さん、隠れてやってんですから!(苦笑)

*1:講談社の女性向け雑誌ですよ

*2:これ語弊を生む表現ですみませんが