ナビスコ杯、福岡戦。

 この質問した人、ちょっとした勇者じゃないの…。

Q:中々変わらないと仰っていますが、中断期間に入ってもチームが上がっていくような感じを受けないのですが
「中断までの我慢だと思っています」
→監督コメント【http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033296.html

 オウンゴールでからくも追いついて、1-1のドローという結果だったという他、試合の内容がどういうものだったのか判りませんが。こうした質問が試合後に飛んだことが、なんとなく現在の横浜っぽさを表しているような気がしないでもありません。…つまり今日も「そういう」試合だったのか…?((((;゚Д゚))))

 上記の質問をした方の言わんとすることは正直判るだけに、質問を受けた岡田さんの腹の中がどうだったのか気になります。回答は上記の通りですが、こうした記者会見のような場で、岡田さんは決して腹を明かさない*1ので、これからどう立て直すつもりでいるのか。週末に浦和とのアウェー戦を控えていますが、とにかく今は、我慢して乗り切ること、それだけを見据えているのかな。
 私が昨今生で見た千葉戦と先日の浦和戦、決して「最悪の状況」だという風でもなかっただけに*2、少しずつであれチームの状況が浮上して来ていることを、願って止みませんが…。
 今日の試合での警告(退場)を受けて河合、松田の二人は、次節浦和戦欠場の模様。…マツ…。なんか松田さん欠場頻度が、浦和戦で高い気がするのは私だけだろうか。すぐには状況が上向かないことは判っているけれど。相変わらず苦しい状況が続きます。…見ているこっちもやきもきするけれど、本当は一番やきもきしているのは、選手自身なんだろうから。こちらはそれこそ我慢して、応援をするのみです。我慢我慢…。ちょっと溜め息が出そうです…。

→ゲームデータ【http://www.f-marinos.com/topteam/report/?code=1147784816

*1:人だと印象が私にはある

*2:それまでが酷かったことを考えると相対的に、寧ろ良かったくらいに思える部分があった訳です