日常。

 久々にちょっと痩せたのに、今日は大量にご飯を食べてしまいました。逆戻りする…!*1 相変わらず成長というものがありません。いや注文したニョッキがさ、めちゃ大量だったのよ。びっくり。
 普通ニョッキって、一皿注文しても「一人前パスタとしては物足りない」くらいの、かわいい量が出るじゃんよ。だからきっと絶対この店もそうだと、疑いもせずに注文したら、1・5人前くらいのが出てきた!
 ニョッキ大好きツチヤさんのニョッキ愛は、昨今には珍しいほど満腹に満たされたが、縮み気味だった胃の方も必要以上に満たされてしまい、最後は死に態で残して来ました…。ニョッキを残すなんて屈辱感でかいぜ…。サーモンの和風カルパッチョと、カジキのケッパーソース?が美味かったです。思えばあの店は、一皿一皿、どれもすごい気前のいい盛りだったことよ。ああ、あと一皿多く注文しないで、本当によかった…。
 バーのわりに、客も店員もまるでチェーンの居酒屋?くらいのノリで、私みたいな人間*2には逆に気楽でした。あの店にはまた近いうちに行こう。ただあの店の唯一の難点は、やはりホットコーヒーが出ないことだと思うの。←ツチヤさん、そこレストランじゃないから。バーだから。

 ニョッキがもっとあちこちで食べられるようになればいいのにー。イタリア料理の店に行ってすら、ニョッキを置いてない店も多くて、やさぐれたくなる瞬間があります。他のパスタと違って、手間がかかるわりにそんなに注文されない、パスタとしては日陰者的な料理なんだろうと思いますが。しかしツチヤさんはニョッキが大好き。ニョッキ最高。おいしいニョッキが食べたいです。できれば安く(笑)。

 なんか気付けば、昨日から、食べ物日記みたいになってますね。今日はコーヒーを飲みすぎた!

*1:しかも「一日一食、だけどその一食がドカ食い」って一番ダメな食事摂取じゃないの!

*2:酒飲まない、気取ったところが苦手