アニメ夜話

 二日目の今日は「王立宇宙軍オネアミスの翼」、三日目はなんとついに「イノセンス」、というプログラムでした。昨日は見逃しました。ヤッターマンだったみたいよ。
 で本日はオネアミスの翼、と。これ大好きだった。昔っから森本*1声、大好きだしな! あ。私、王立宇宙軍の軍歌が歌えるよ。太陽の風〜背に受けて〜 銀河の闇に〜羽ばたこう〜 行く手を覆う混沌に〜 裁きの時は近づかん〜(笑)。← キ モ イ 記 憶 力 。
 なんでそんなもんまで覚えているかというと、音楽が坂本教授だったからだ! テーマの曲がいかにも坂本って感じの曲で、たまらなくツボだったのだ。軍歌をよく覚えているのはリズムが変則的で、私には理解不能だったが故に大変印象的だったから。

 「イノセンス」について、とりあえず言えることは、一番最後の最後のシーンでトグサが娘に持ち帰るプレゼントが、展開的に多分にデリカシーに欠いたチョイスであったということだけです(笑)。いや勿論、作品としての狙いだってわかってますけど! 見ている余裕がなさそうなので、とりあえず録画かな。

 今日、マリの試合も見れるか不明。これは余裕があるないというより、時間帯的な問題として。昼間の放送なら間違いなく見れたんだがな!

*1:レオ