出来るだけ。日常。

フッティバル買ったとか、ひぐらしのなく頃にをやっと見たとか、最近久しぶりに聴いた音楽の話題など。だらだらと。微妙に放置プレイみたいになって来てしまいました。あはん。携帯からアンテナなんか利用して、閲覧はしてたりするんだけども。



■フッティバルやっと買いました。とりあえず表紙の玉田さんの爽やかアップに驚いた他は、松田・阿修羅・直樹を語るエッセイ?記事しか読んでません。あー、ネット上のマツって、本当にそんな感じの理解のされ方だよねー。で、きっとそれと現実はあまり離れていないんだろうなって、何一つ疑うことなく思う。それが、マツ(笑)。



■そういえば、連敗脱出イエー! ですよ。乗り遅れ甚だしくてすみませんが、書くのを忘れていたので書く。イエー(笑)! 横浜連敗は幾つで脱したんだっけ。もう終わったことだからどうでもいい(酷いや)。
 広島戦は大方の予想通り、行けませんでした。試合の時間、私は電車移動の真っ最中。「頼みの綱は携帯実況」という状況でしたが、なんというか怖くて気が気でなくなってしまうことが目に見えていたので、前半は我慢して実況を見ませんでした。で、後半が始まったかなくらいで、一度チェック。結果、ビハインド。その時点から試合終了まで、胃がキリキリしたつーの! 本当にね! あー勝ってよかった! 
 なんでも内容的には…という感じだったらしいですが、このチームの状況を考えると内容を問うている余裕は、ちょっとないように思います。まずはリーグ戦で一つ勝つこと、勝って連敗を脱出することが全てだったわけで。そういう意味で、本当に勝ててよかったです。いやぁ後半30分くらい?から、私の脳内には「 広 島 ル ー レ ッ ト が … ! 」という言葉がぐるんぐるんしておりました。たは。とりあえずルーレット回避にほっとした…。



■テレビライフ。
ひぐらしのなく頃に」を今頃になって初視聴。予想通り、ガチ。ガチ、の意味は「怖い」と「面白い」の両方の意味で。それにしても出て来る女子出て来る女子怖くて、典型的な「キ」な笑いをするので、深夜に一人、いやーな気持ちになりました。で、私が見た回は、けーすけ?くんという男の子が大変なことになってましたが、あれは…。あの子が主人公じゃないの? 吃驚。つーかあの村には一人もまともに「大人」の影がないね…*1。それが単純に「狭いながらも社会」であるべき場所を、「異質な場所」として見せている。作品としての狙いなのだろうか。それとも単に出て来ない回を見たのだろうか。判らんが。
 あ、ひぐらしの後に放送されていた、「女子高生」というアニメが面白かったです。普通に女子高ってこんな感じかなという雰囲気が出ていて、30分間安心してゆるーい空気に浸れる。あれはちょっとよかったな。



■久しぶりに、グー・グー・ドールズを引っ張りだして聴いてみた。

ベスト・オブ・グー・グー・ドールズ

ベスト・オブ・グー・グー・ドールズ

 私は音楽に詳しくなく、特に洋楽は本当にメジャーなものも殆どまともに聴いていないので、疎い疎くないのレベルを超えた素人なのですが。グー・グー・ドールズだけ、ひょんなことから人に薦められて聴いたことがあるのです。初めて聴いた時は、これぞ「USロック!」という印象で、疾走感と耳障りのいいメロが適度に聴き心地もよく、いいかなぁといった感じでしたが。今日、本当に何年ぶりかに聴いてみたら、なんか爽やかというか、若いというか、青春というか(笑)。いやー「王道USロック!」って感じでした。←言ってることさっきとおんなじじゃないの。
 いや、以前に聴いていた時は、そこまで爽やかとか思っていなかった。今聴くと、そういう部分がすごく感じられてな。なんだろう、かえって新鮮でした。英語が全然聴き取れないので、何を歌っているのか、未だ判らない…。でも聴き取れる単語の範囲で、あまり難しいことは歌っていないような気がします。これ、いい意味でね。メッセージがストレートだとか、シンプルだとかという意味です。
 いえ、実際どうなのか、知りませんが(苦笑)。

*1:主人公を狙う組織?とか、警察機構の人は出て来るんだが、村の住人としての佇まいの大人が出てこなかった為