コーヒーより野蛮。

 カカオ99%チョコレートが、コーヒー以上に効果大な予感。いやー忘れてた。忘れてたけど、チョコレート*1って刺激物だった! もうね、野蛮な苦さ。だがそれがいい、みたいな。

 凄いよ。口どけやまったりもったりした食感みたいなものは、確かに間違いなくチョコレートなんだが、もう全然甘くないし。寧ろ苦いし。本当に一欠けらで目が覚める感じ。「口中でゆっくり溶かすか、甘いものと一緒にお召し上がりください」的注意書きがあるのですが、甘い飲み物を飲む習慣がないので*2、何をどうしていいやら、ちょっと迷いました。 とりあえず入れてあったカフェオレと一緒に食してみましたが。コーヒー(いやカフェオレだからだけど)が、素敵にほんのり甘く感じた…!

 ビバ・カカオ99%チョコレート。

 チョコレートとして楽しむには、カカオ分70〜80%台までが限界のような気はしますが。目を覚まし、集中を促すには非常に秀逸な食べ物でした。目を覚まそうと思っても、コーヒーばっかり飲むと胃が荒れるからな…。今日からこのチョコレートを、朝夕一欠けらずつくらいの摂取で頑張って生きます(笑)。いや、でも今日はもう寝る。そして朝からまた頑張る! 横浜の人達も頑張ってくれるといいと思うよ。←なんという言い方か(苦笑)。

*1:というかカカオか

*2:というか、自分内ルールとしてNGにしている。そして実際自宅に飲み物を甘く出来るようなもの(砂糖とか)が存在しない。