広告塔としての代表選手。

 今、確実にW杯が近付いて来ているんだな、と思うのは、代表選手が広告塔になってあちこちに露出しているのを発見する時。俊輔とツネさんが露出一位を争っている、ような気がする訳ですが←気のせいか? 出演している宣伝で、それぞれの選手の演出のされ方がまるで違うところが、世間における彼等の「キャラクタ」認識の違いだなと思って、興味深い今日この頃です。



 具体的に言えば、俊輔は大体サッカー選手としての、彼本来の姿と遠くない演出での宣伝出演であることが多いように思える中、ツネさんは「まるでサッカー選手でないような、知的な空気」感を演出されているところが、大いに違っていて面白い。どちらがいいとか悪いではなく、世間の認識において、彼等は「そういうキャラクタなんだ」という姿を写し取った感じが伝わって面白いです。
 ちなみに私は、アディダス社の「+10」のCMが好きです。俊輔+10のチームで、国歌斉唱?らしき場面で唐突にバグパイプ吹いている人とか(笑)、あれは用意したキャストだよね? でも実に「あ、こういう人、なんか居そう」と思って、めちゃいい味です。
 今WEBページにアクセスしたら、放送されているTVCMの「試合」の続きが見れました。おお〜。そして何度見ても、バグパイプの牧歌的な音色に笑ってしまう私なのであった。
→【サッカー・フットサル | VIRTUSO PACK | 【公式】アディダスオンラインショップ -adidas-


 あ、あとイナ*1がシュガーレディーの宣伝で、おいしそうに鯖の味噌煮をほおばってるのとか、最高にイナらしくて微笑ましいですよね(笑)。鯖の味噌煮、作らないなあ!

*1:稲本もそういえば色々CM出演しているな