アウェー観戦に関するあれこれ。

 先日の浦和戦における断幕、および「アウェー寄り・ホーム自由席」エリアの運営等についてのオフィシャルの対応報告、関連URL。4月1日の横浜−東京戦にお越しのビジターサポーターの皆さまには、下記をご参照の上、観戦ルール遵守にご協力くださいますよう、よろしくお願いします――と、少しでもビジターサポさんの目に触れるように、ここにも貼ってみる。

→3月25日横断幕についての対応ご報告【http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1143606712
→4月1日(土)日産スタジアムご来場のビジターサポーターの皆様へ【http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1143713545



 さて、断幕についての対応報告に関しては、ナビスコ福岡戦会場にて来場者にチラシ?として配布した模様。27日に抗議文を提出、28日に浦和側からの回答があり、その内容と、今後の対応についてのコメント。とにかく運営と、あとは会場に来られる一人一人が、ルールを守ろうとしていく以外に道がない気もするが、それを言ってはお終いなので。ともあれ「4月1日、ビジターサポーターの皆様へ」の方に目を通してみる。
 とにかくフロント側で「改善しよう」という気持ちは感じられる内容になっております。あとは現場でどう対処するかという問題。こればっかりはなかなか難しいところもあるのだろうけど…。とにかく、あんな気持ちになるのは二度とゴメンだというサポーターの意気を、この発表でスタッフさん達にも知っていただいて、無法な行いをするお客さん*1に対して、毅然とした対応を願う次第です。
 この会場運営方法は他の全てのチーム(試合)に対して、一貫したルールとして扱われるのかな。そうだとすると、今後会場のコンコースを一周することは出来なくなりそうですよ>某方面に向かって。



 ところで断幕の対応報告の中にある、浦和側のコメントに、

早速3月29日弊クラブホームゲームのマッチデープログラムにおいて事実関係の報告と観戦マナーの遵守を呼びかけました。

 とあるのが、どこに掲載されているのか、ちょっと判らなかった…。いや、これは揚げ足を取るつもりではなくて、どの辺りにどんな形で掲載されているのか、ちょっと見たかっただけなんですけれども。もう消されてるの…? まああれだよね、結局どんなにアナウンスしようとも、こういうルールを守らない人は、そんなアナウンスを見たり聴いたりしても守らない訳で。そういう人はどこにでもいるからね。…ナビスコ開催の時には何かの形でアナウンスでも出たのかもしれないよね。知るよしもないので推測で物を言いました、すみません。

*1:敢えてサポーターとは呼ばないですよ