原因が判った気がする

近頃、検索で「エルレガーデン」で異様にカウンタが回っていると先日も書いたばかりですが*1、その理由がもしかしたら判った気がする。
何でもVocalの細見さんが声帯手術するらしい。もしかして検索かけてらした方は、その辺りの情報を探し求めていらしたのではないかしら。勝手な想像なんだけど*2。いつ公式で発表あったか知らないが、ここに来ても関連情報とかありませんよと引き続き申し上げておく次第。



ところで私が以前声楽家さんに聞いた話では、声帯手術では、術後しばらくは声帯を安静にする為に、音楽を聴くのはおろか、本を読むのも禁止。薄暗い部屋でひたすらじっとしているそうです。音や視覚の刺激で無意識に声帯が動いてしまうのを、避ける為の措置らしい。話を聞いたのも随分前の話だし、声帯手術と一口に言っても、症状などによってやり方も色々でしょうから、細見さんがそうされるかどうかは存じませんが。
ともあれじっくり静養なさって頂きたいものです。

*1:日によるが100近いこと普通にあって怯えている

*2:それならそれで、手術とか別のそれらしい検索単語と一緒に上がってもよさそうだけどね…。今の所そういう人いないみたいなんだけどさ