反町さん。

 2節の雑感は明日以降にやろうかなと思っとります。まあ本当に「雑感」ぽくなる感じで。今日は別口で目一杯頭を使って文章を書いたので、もう今日は疲れた(笑)! おそらくGWまで、こんな状態です。いや判らないけど、でも多分。万一にも待っておられる方の為に、一応ご報告。


 さて。今日は久しぶりにホットケーキを焼きました。フライパンで、一人でもりもりと。ちょっと前に親がどこかから頂いてきたらしいジャムがあって、それを食べてみようと急に思い立ちまして。アールグレイのジャムだったんですが、これがめちゃウマです。全然期待していなかっただけに、目を瞠る美味しさです。すごくミニマムな瓶に入っていて、あっという間に食べきりそう。普段ジャムに全然興味の無い私ですが、こういうジャムなら、たまには食べてもいいかなぁと思いました。ちょっと前から、ハチミツとかジャムとか、なんちゅーかそういう「スイーツ系ソース*1」が流行ってますよね。専門店が出来たりとかして。そういうお店に行ったら、こんなジャムとか扱ってるんだろうなぁ。なるほど〜と思いながら、大阪ダービーを見ていた私です。解説が反町さん*2だというだけで、脳内で眼鏡姿を想像し、妙にときめきました( 病 気 )。
 いや、でも真面目な話、やはり元監督という人の中でも、とりわけ「知将」の風格の滲む解説のように思いました。局所*3を語る場合にも、「俯瞰の視点を踏まえた局所の位置付け」を感じさせる解説が多くて、言葉も淀みなく長すぎず的を射て、私は大変聞きやすかったです。今年はNHKでの中継にちょっと期待。

*1:大雑把な…

*2:05年まで新潟の監督をしていらした反町康治さん。ちなみに音楽好きとして有名。

*3:まあ究極的にはサッカーは1対1です