開幕戦後の話。

 試合後、一緒に観戦した友人とお茶でもしようとお店に入りましたところ。そのカフェの店長らしき男性が、マフラーをしたまま入店した私に、「どうでしたか? 試合勝ちましたか?」と話しかけて来られたのです。
「勝ちましたよ」とお伝えしたのですが。



店長「勝ちましたか! おめでとうございます。何対何で」
私「有難うございます、4-1でした」
店長「そうですか! 誰が出たんですか?」
私「ええと(言いかける)」
店長「(↑待たない)FWとか」
私「あ、久保とか」
店長「(↑ケツを食う勢いで)久保出たんですか! 後は誰が」
私「ああ、(言いかける)」
店長「(↑待たない)大島とか?!」
私「あ、いいえ。大島は出なかった」
店長「(↑ケツを食う勢いで)じゃあ坂田とか?!」
私「あ、坂田は今日は…ベンチにもいなくて」
店長「ああ、そうですかぁ…」



 その後、とりあえず2トップは久保とマルケスが出ました的なことをお伝えすると、店長は納得したのかどうか、それを潮に話を切り上げて行かれたんですけど(笑)。彼個人が横浜を好きだったのか、それとも単にお店の場所柄、お客の私に話を合わせてくれたのか。ちょっと判断のつかない感じだったんですが、とりあえず聞く選手聞く選手、出場してなくてすいません、みたいな妙な感慨を覚えた次第でございます。私が「すいません」って思うのも、大変筋違いな話なんだが、ああいう場合って、不思議に思っちゃうんだよね!
 見てないでしょうが店長、今度ライトミール系食べに行きます(どんな私信か)。