犬山イヌコ最高。

 時効警察、来週最終回なんだね。わーもっと見たかったなぁ。あの力の抜けた気楽さ加減が最高で面白かったのに。今週は脚本も演出も、いかにもケラっぽくて楽しかったです。交通課で駐禁の取り締まり中、男性警察官がぼんやりと話している変な夢の話とかが、たまらなくケラ風味たっぷりでTVの前で一人でほくそえんだ私でした。しかし今週はなんと言っても犬山イヌコ出てたしな! 犬山最高犬山最高。「多め亭」行きてぇ(笑)。



 やばい、血+*1見忘れるところだった、よかった思い出して! もう2話目からずっと、サイトの無料視聴サービスで追いかけているのですが、無料視聴は「その週の放映分」のみしか見られないので、うっかり一話抜けてしまうところでした。
1年という長いスパンで作られる作品を、こうやって追いかけることも滅多に無いことなので、これからどういう風に話が掘り下げられていくのか、カイの今後などなど、楽しみも一杯です。やっぱり放送話数の多い話は、物語が丁寧に作られていて、見ていて面白いね。実はそんなに私の好みのツボを押す作品という訳でもないんだが(笑)、とりあえずカイと共に、今週期待通りにソロモンがかわいこちゃんぶりを発揮し始めたのでヨシとします。ソロモンいいよーいいよーという感じ。映画版の鬱々とした暗くて怖い感じが好きだったのですが、TV版も悪くないですよ。今週21話放送かな? まだ残り半分以上もあるのかと思うと、一年というのはつくづく長い期間だなと思います。

 今注目しているのは、エルゴプラクシーだよ!*2 こちらも作品世界が全体に暗く鬱屈していて、且つ化け物出て来て戦います。そんなんばっかりか(笑)。あとはアカギ。←その話はもういい。

*1:Blood+のことである

*2:WOWOWオリジナルアニメ。多分スクランブル放送