新オフィシャルサイト。

 敢えて真っ先に言おう。こんなサイト、久々に出くわした…。ええと、まあ初見の感想、ちょっと大変吃驚して仰け反りましたよ、という話。しかしまずはMLJの人、お疲れさまでした! 無事公開おめでとうありがとう! 見やすいサイトになったと思います!
 びっくりした理由は、いきなり音が鳴る設定になっているという点。
 あくまで私的な考えなので、そうは思わない人も多いのかもしれないが、アクセスした途端、閲覧者の都合も考えず音が鳴り出すサイトほど、うんざりするサイトもないと思っている訳なのです。しかも音のオンオフを閲覧者がすぐ切り替えられるような配慮もないって…。今時見たこと無い。正直勘弁してくれと思った…(苦笑)*1。ムービーはスキップは出来るようにはなってたから、それで飛べって話かもしれないけどさ…。うーん…。サイトの作りに関するご意見ご感想は、どこに送ればいいの? 問合せ先がチーム宛てしかないから、そこでいいのかしら…。後で確認しよう…。

 ん、でも↑こんなことを言ってますが、基本的にはすごく見やすいサイトになったと思います。サイトナビゲーションも、以前より格段に判りやすい作りになった!*2 初めて横浜公式サイトを訪れた、公式初心者に大変優しい作りになったと思う。サッカーに興味を持ったばかりの人、これで横浜というチームに興味を持ってくれた人が、欲しい情報に辿り着きやすくなったのじゃないかなぁ。そうした小さなことの積み重ねが、観戦する人の裾野を広げて、サポーターを増やすことに繋がっていくんじゃないかなと思います。ありがとうMLJのサイト担当の中の人、そしてとりあえずお疲れさまでした。これからもどうぞよろしくお願いします。
 とりあえず公開が開幕に間に合ってくれて本当によかった…!(苦笑)

*1:別に音の鳴って困る環境で閲覧していた訳ではない。ないが!

*2:というか、今までが有り得ないほどナビゲーションを考慮していないサイトだったと思っている…