竜也違い。

 「天保十二年のシェイクスピア」を見ていて、ずっと前から身内にあったもやもやがやっと晴れましたので、記念に印しておきたいと思います*1。あくまで私の中の大雑把な脳内仕分けでは、

 藤/原竜也と増/嶋竜也、高/橋洋と本/山雅志は同じカテゴリに入る。*2

 ということが判りました。激しくすっきり(笑)。

 藤原くんとか高/橋洋とかの出演する芝居を見てて、どうも「誰かを思い出しそうな顔なんだよなぁ」と常々思っておりましたが、今日やっと判った。私の中では、役者の彼等を見ている時に感じるものと、サッカー選手の彼等を見る時に感じるものとが、すごく近しいものに思えるのね。別に顔がすごく似てるってことではない気がするんだけど。というか、多分全然似てないんだけど(笑)。でも似ている似てない以前の問題で、本/山と高/橋洋って、それ両方同時に判る人の方が少なくて、理解を得られなそうだな。まあ別に理解を得たくて言うわけじゃないからいいや。あくまで自分の中で、同じカテゴリに住んでいる人っていう程度の意味です。

 藤原・高橋、両写真はこの辺→ http://forum.nifty.com/ftheater/news/2005/50708-2.htm

 上記は図らずも「天保十二年のシェイクスピア」の記者発表時のインタヴュー記事なんですけれども。同じ記者発表でも、別のところの記事に上がっていた集合写真における藤原くん(これ→http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2005/07/04_4a.html)に、アタクシ一言申し上げたい。

 唐/沢に向かって小首を傾げるな小首を。この お し ゃ ま さ ん め (違!)。

*1:芝居の雑感に関しては、後日ゆっくり書こうと思いますが

*2:うっかり役者さんのお名前などあげて、大したエントリでもないのにキーワードから人が沢山見に来られても申し訳ないので、検索対策しましたスミマセン。