アジア杯予選、対インド戦。

 今年W杯前、唯一の公式戦だということはすっかり忘れて、何か普通の親善・強化試合のような気がしてました。でも公式戦だけあって国営放送で中継してくれてた! それが大変有難かったです。録画しといて、録画を見終えるまでは一切情報をシャットアウトしていたので、私にとってのインド戦は24時KOでしたよ(笑)。それにしても平日だけあって、会場空き空きに見えましたね。大体埋まっていたゴール裏なんかと違って、指定エリアなんか、風吹き抜けまくりで寒かっただろうなぁ…。会場に見に行かれた方はお疲れさまでした(;´Д`)ノ。

 個人的には、初先発らしいと事前に情報のあった長谷部選手と友に、先日のフィンランド戦で良かった村井選手が先発で起用されたりすると楽しいだろうなと期待していたのですが、まぁ当然のように控えでした…。まあジーコじゃぱむですもの、そんなもんですよ…。
 W杯を控えたこの時期の試合としては、正直なところちょっと物足りなさを覚える相手だったかなという部分もありましたが。とりあえずは怪我人を出さず、無失点大量得点の上で勝ち点3を上げられたことはよかったと思います。アジア杯予選だから、まずは勝ち上がらないといけない試合だからね!
 先発した巻・長谷部、また途中出場した佐藤寿人という各選手は、そもそもの持ち味に加えて、最終選考の当落線上にいるという危機感もあって、出場すると運動量や持ち味を良く出して頑張っていて、こちらも楽しくなりますね。明日には月末にドイツで行われる試合の代表発表がされるらしいですが、一人でも二人でも多く選出に残って、もっと挑戦する姿勢を見せてもらえたらいいなと思います。
 以下、雑感を箇条書き。


  • 前半はおもしろい攻めの形が幾つも見れた。
  • でも攻め切れず、点も1点しか取れなかったことはどうなんだろう。
  • 前半40分?、ゴール前で相手の直接FK。一瞬、入ったかと思った。
  • 後半、長谷部初得点おめ!
  • 後輩思いの優しい伸二さんの「お膳立て」がさながらスローモーションに見えた。
  • と思ったら、巻の得点に…。
  • 狙って角度を変えたのでないなら、長谷部の点にしてあげたいようなゴールだった、ね。
  • 巻のゴールを祝福しない訳じゃないよ(笑)。巻は本来ああいう(どういう?)点取り屋だ!
  • 後半20分?、相手ゴール前で何度もシュートを弾かれる満男さん。
  • さながらピンボールをしているようだった満男さん。
  • 最後には「俺はもう、今日は点入らないな」感が背中に漂っていた満男さん。
  • そんな満男さんが激しくツボ。
  • 寿人代表初ゴールおめ! すごく佐藤寿人らしさの出た得点でした!
  • かなり一方的な試合だった為に、出場していることを一瞬忘れていた茂庭(ごめん)。
  • 久保フル出場2得点。これからもっと調子上げて行ってね。くれぐれも怪我には注意して。

 みたいな感じでした。
 あとどうでもいいことですが、国営放送にて解説をしていらした和司さんが、試合中にたまに「ふふ」みたいに声を洩らしていまして。見ていて楽しいと思ったところとかで、素直に洩れる息の音なんですけど。それがね、変な解説を喋られるよりずっと素直で、雄弁に試合の面白みを伝えてた気がしたよ(笑)。和司さん、短い言葉で訥々と喋って、出すぎて喋り過ぎないから、試合を壊さない人だなと思った。現場の感覚に近いところで見ているのかもしれないなとなんとなく思った次第。