HNバトン。

 なんか回ってきましたぞん。別に代わり映えしない名前なので、全然面白い回答とか出来なそうですけどー。とりあえず回して下さったお友達向けに、お答えしておきますよー。



-----HNバトン-----
■あなたのLNまたはHNは何ですか
 ツチヤ。

■LN又はHNの由来を教えてください
 本名と差がないもの/普通なもの/外で大声で呼ばれても恥ずかしくないもの。


■差し支えなければ本名もお願いします
 差し支えますので。


■本名の由来は何ですか
 父が考えてつけてくれたのですが、特に深い意味はないらしいです。


■過去に使っていたLN又はHNを教えてください
 あ、ツチヤしか使ってないことに、今気付きました。


■過去に付けられたあだ名は何ですか
 真っ先に自分からあだ名で自己紹介するので、人に付けられた試しはないな。一時期は徹底してあだ名しか名乗らなかったので、私の本名をずっと知らないまま何年も経ってしまい、「実はずっと聞けなかった」みたいな人までいたくらい、あだ名ばっかりで通しています。
 あ、嘘だごめん! 高校時代に一時、本名の漢字を読み替えて、男の子みたいに君付けで呼ばれてたことがある。おかげでお友達の親御さんに実際お会いするまで、性別ずっと男だと思われてた…(笑)。


■今までこの名前、'可愛い’と思った名前は?
 基本、名前をかわいいと思うのではなく、「その人が魅力的=名前もかわいく思える」という法則だと思う訳ですが。一人、フルネームの音韻・漢字の字面まで最高に美しくて、かつご本人もどこのタレントさん?くらいの美人さんな知り合いがいます。ただかなり印象的なお名前の為、ご紹介したくても、ここでお名前あげる訳にいかないのあります。
 苗字は素敵だなと思うものが本当に沢山あるのでなんとも…。ええと、なんだろう…。下の名前なら亜月(あづき)、とか。…小さい頃は小豆とかって、からかわれたりしたらしいんだけども…。後は親しみやすい二文字の名前とかが好きかもしれません。ミキとかナオとかエリみたいな感じで、呼びやすさもいい具合にかわいらしいです。

「かわいい」というか、「好き」だなと思ったことのある芸能人とかタレントさん系の具体名を上げると、小宮山雄飛*1かな。その字面含め、三文字苗字と相俟った音韻の歯切れよさとかが絶妙にツボです。あとはねーオダギリジョーも音の感じが大変好きです。苗字が多少比重がどっしり重めで、その後に続く名前がバランスよく軽めという傾向が好きなのかな…。よく判りませんが。あ、隼磨も聞いたら絶対忘れない、すごく深い意味を込めた名前で素敵だと思う。

 話が急に飛びますけど、私は幕末〜明治初期くらいの歴史小説を、一時期好きでよく読んでいたのですが。小説にその名前が出てくる度に、「出来た名前だなぁ」と思うのは、山県有朋という名前です。「山県らしい美的センス*2」に溢れた、すごく印象的な名前のような気がするんですよ。


■一番大切な恋人に何て呼ばれたいですか
 ジェニファー(嘘です)*3。普通に呼び捨ててくれれば。
 そういえば「ちゃん付け」をしたり、されたりするのがそんなに好きじゃないですね。まるでしないってこともないですが、なんだか気恥ずかしくなるというか。そんなこんなで私は高校以降、親しくなったお友達を大概「さん付け」で呼んでいます。人によっては超他人行儀に思われることもありますが、こちらにはそんな意識はない…。


■HNと本名、どちらが好きですか
 昨今ではすっかりHN(≒リアルあだ名)が浸透しましたので、どちらかといえばHNの方がしっくり来てるくらいなんですが。まあ上述の通り、本名と大差がありませんのでね。


■生まれ変わってもその本名でいたいですか
 変わってもいいし、変わらなくてもいいです。すごく気に入っているということもないけど、まあ長年付き合って来て愛着はあるし、嫌ってもないので。どちらでもいいですね。


■今までに自分の名前で困ったことはありますか
 未だかつて読み間違えられたことは一度もありませんが、電話口でのやりとりだと、電話回線の問題等々で多少聞き取られ難いことがあるので、ものっそいゆっくりはっきり、意識して名前を名乗ったりします。電話に出られた相手が耳の遠くなったお年寄りの方だったりして、名前を伝えることを諦めた経験はありますね。


■この名前の異性に弱いというのがあったら教えてください
 もし万一「あ、この人いいな!」とうっかり惚れた相手が、昔付き合っていた男と同姓同名とかだったら、その一瞬は相当萎えるんでしょうね★ ←そういう「弱い」じゃないから…。


■子どもに付けたい名前(男女両方)を教えてください
 ペットの名前すら、考えてみたことないんで…。まあ最低限、人に読んで(そして呼んで)もらえる名前を付けてあげたいと思います。


■次にバトンを回す5人をどうぞ(あいうえお順)
 答えたい方がいらしたら、お持ちください〜。



 こんな感じでどでしょうか?

*1:ホフディラン。そういえば声帯手術すると聞いた後、全然動向を知らないんですが、どうなのでしょう

*2:ここまで一括りの意味で

*3:…でもこの名前、知り合いの方にほんの一瞬だけど、半ば本気で付けられそうになった曰くの名前…。映画フラッシュ・ダンスと一瞬似ている振りを踊っている私を見て、主演女優のお名前から取ったらしいんですけど。心底本気で懇願して止めてもらいました。悪い冗談だ、ジェニファーて…。それ一体どんな顔して私に返事しろと?(笑)。