Jリーグ30と、お一人様難度。

 今更ですが、お友達にJリーグ30を見せていただきました。毎回見せていただく度に思うのですが。あの番組はさ、ちょっと酔うよね*1。酔わないまでも、見るのが結構疲れるよね(笑)。まあそんな発見はどうでもよろしい。相変わらず寮のお部屋拝見などなど、これまでの基本を踏襲しつつ、ぐだぐだまったりとした展開は相変わらず。一人ロングインタビューだった中澤さんを除き、あとは若手衆が適度に頑張っております。適度=ぬるめ。
 とりあえずご自慢の希少・釣具コレクションを紹介する永輔さんが、本当に生き生きしてらしたのが微笑ましかったです。ある意味サッカーのインタブより熱い語り。目が子供のようにきらきらしてらした(笑)。ほんとあのキャラクタ、憎めません。



 ところで、サイコロトークのコーナーで、那須は「これだけは許せないもの」として、「全然平気で、一人で食事に行けちゃう自分の感覚」と言っていましたが。そのくせ、「一人焼肉は無理だけど」とも言っていましたね。「お一人様」の難度を語る上で、一人焼肉でないなら、一体なんだというのだ。「お一人様」は、一人焼肉をマスターしてこそ、初めて一人前だろうよ。だって、焼肉以外に、そんなに難度の高い店ってどこだよ。思いつかねーよ。焼肉以外の店なら、誰でも全然平気で一人で普通に食事に行きますよ。はっ…!*2 一人焼肉に気恥ずかしさとか躊躇いを感じるなんて、那須もかわいいところがあるものでございますわぁ。
 「一人焼肉は無理」とかおナマ言ってる人には、「自分は一人で食事に行くの全然平気=ちょっと人と感覚が変かも=そんな自分を許せない」とか言う権利はないと思うの。だってまだまだツメが甘いよ。大体、男が一人焼肉を恐れてどうする! 女の一人焼肉、一人居酒屋の方が、世間のイメージ的にも、よっぽど難易度高いんだぞ!
 その難易度高い「お一人様」を、ナチュラルにこなしていらっしゃる友人を既に複数持っているワタクシとしましては、まだまだ那須を一人前の「お一人様上級者」と認める訳にはいかないな。ん、奴も「おナスくん」レベル、「お」の取れる日はまだまだ先だ!

 みたいなことを、思いました(笑)。

 哲也が「俺、ファミレスも無理〜」みたいな感じの反応をしてて、微笑ましいのを通り越して、ちょっと素で吃驚した。ファミレスくらい入るだろ。え、入んないの?! まだ若いから未経験とかって年だっけ? ――そういえば「一人外食なんてザラだ」と思うようになったのは、果たしていつの頃からでしょうか…。遠い昔のような気がいたします…。私はわりに一人で食事をするのは、気楽で好きです。急いで食べなきゃとか、ペース配分しなくていいし。一緒にいる人の話題にあわせるとか、気を使うとかもないし。気兼ねなくお店も選べるし。一人の方がゆっくり食事に集中出来て、場合によっては望ましいくらいだ。…え、もしかしておかしいは私…? 「これだけは許せないもの」として、「自分の感覚のおかしさ」を忌むべきなのか?!
 いや仲良しの人と一緒に食べられるなら、そっちの方がいいんだよ、勿論!


 あ、こんなこと書いていますが、残念なことに、私は一人居酒屋も一人焼肉も経験ございませんのです。理由は簡単。酒を飲まないし、基本的に肉もそんなに興味ないからです。一人牛丼屋とか、一人定食屋*3とかは、一応ある。「お一人様レベル」は、なんともかわいいもんです。あ、一人(多分回らない)寿司屋は行ったことないから、私の負けだな!*4

*1:選手がハンディを持って撮っている為、激しく手ぶれ映像が続く

*2:鼻で笑うかのごとき態度

*3:周囲は8割男性サラリーマン

*4:何と比べて→お那須くん