2005年、観戦一覧表。

2005年、私のマリノス生観戦数は16試合(H・A含)でした。その他に高校選手権決勝、ナビスコ決勝、代表戦二試合、その他チームのリーグ戦二試合に行って、2005年の総観戦数は、22試合。んー05年は20試合を下回るかと思いましたが、流石に*1そんなことはなかった。

マリノス16試合のうち、リーグ戦は11試合で、成績は3勝5分3敗でした。あくまで自分記録の為にまとめてみようと思い立ちまして、以下私的記録。05年中にやろうと思ってたら、伸び伸びになって、とうとう年を越してしまったよ。とほほ。



いつぞやのハマトラで、「今年日産で勝てたチームは4チームだけ」という一文を目にした時、「ああ、そんなに勝ててなかったのか」と、ちょっと妙な感じがしました。確かにあまり勝てなかったシーズンではありましたが、思ったより「負けてない」という感覚も、私にはあったのです。一覧を作ってみて、その理由が少し判りました。
思ったより負けてない。でもやっぱり勝ててない。確かにそんな一覧になりましたよ。



【リーグ戦】
3/5  第1節H 磐田0-1●  開幕戦からジャッジにしょっぱい気分を味わう。
5/4  第10節H 清水1-1△  私的体力の限界で、あまり記憶がない(酷)。
5/15 第12節H 浦和0-1●  永井さんが輝いていて、眩しすぎました…。
7/6  第14節H 鹿島2-1○  勝ったどー! 首位鹿島を根性でストップ。
7/13 第16節H 千葉2-1○  取ったどー! 忙殺日程で選手は最後、精根尽き果ててた。
7/17 第17節A F東京0-4● 鈴木規郎、オンステージ★
9/3  第22節H 名古屋2-2△ 山瀬、初得点おめ。
9/17 第24節H F東京0-0△ 会場に救急車乗り入れの事態。本当に無事で何より。
10/16 第27節A 千葉2-2△  動虎は ネ申 と改めて思った瞬間、プライスレス。
11/20 第31節H 広島3-1○  前半早々に失点した時は、正直またかと思いました。
11/26 第33節H C大阪1-1△ 横浜・ヒール・マリノスの歴史が、また一ページ…。



【その他】
2/26 ゼロックス 東京V2-2(PK4-5)● ワシントン、那須中澤を引きずってゴール。瞠目。
5/25 ACL 第6節 マカッサル3-0○ 選手の疲れも程ほどに取れて?、快勝。
8/14 ナビスコ 準々決勝(第2戦)大宮3-1○ マツ大暴れ。1得点1アシスト。
10/5 ナビスコ 準決勝(第2戦)G大阪1-0(PK1-4)● 内容は今季最高?も、PKで惜敗。
11/3 天皇杯 4回戦 仙台4-0○ そうだ、横浜には久保という飛び道具があった!



【上記一覧を改めて眺めてみた感想と反省】
・上半期は観戦を自粛した様子が窺われる*2
・その煽りを受けて、ACLに行けなさ過ぎた。反省。
・上半期に行けなかった反動で、下半期はわりに足繁く参戦。
・初メイン席観戦(ACL6節)。岡ちゃんの指示だしがよく聞こえて、妙に生々しい(笑)。



みたいな感じでしょうか。

ちなみに今季最大の後悔は、5/1東京V戦Aに行けなかったこと*3でした。本当にね、これが一番悔しかった。身内はご存知の通り、その時期、私なりにあれやこれやとくだらないことに忙殺されておりまして…。05年日程が出た段階で、「ああ、この試合は行けないな」と真っ先に諦めた試合でした。が、しかしそれでも、歯を食いしばっていっとくべき試合だった。そう後になって思いました。嗚呼、文字通り後の祭り。

そういえば05年は、初めてサテライトにも行きました。結局一試合しか行けなかったんだけど、楽しかったなー。サテライトを見に行って楽しいと思えた時に、「ああ、マリノスが本当に好きになったんだなぁ」と改めて思いました。



勝っても負けても生観戦は楽しいけど、それでも今年はもうちょっとすっきり勝つ試合が拝みたいものです。よろしく頼むぜマリノスさん。

*1:流石に?

*2:まぁその…色々あって…苦笑

*3:那須得点、山瀬公式戦初出場