忘年会、薬局と古本屋での収穫。

クリスマス会兼忘年会という集まりがあって、お友達のおうちに行って来ました。二人の友達は、揃ってかなりの美人です。うはうは*1。最近の物騒な世相などを語りつつ、まったりご飯を食べて、だらだらお茶を飲んで、美味しいケーキを食して帰ってまいりました。楽しかったな。全くの余談ですが、私はなぞなぞは本当に解けないってことが判りました。はっ、この石頭が!



さて、帰りがけに乗り換え駅で薬局によりまして、念願のハンドクリームを買ってきましたよ。手の乾燥が進む一方なので気になっていたのです。でもここのところ、ハンドクリームに全然お世話になってなくて。売り場に行ったはいいけど、どれを買っていいのか、あまりの種類の多さに途方にくれました。最後には、別になんてことのない、ごく普通のものを買いました。ちなみに、以下の三点が弱い購入理由。

1:持ち歩きに邪魔でない程度の容量
2:クリームは軽からず、それでいて油ぎらず
3:匂いがしない

一つ気になって、迷った商品があって。それは「ツメのお手入れにも!」という、かなり魅惑的な謳い文句の商品だったんだけど(笑)。テスターがなくて二の足を踏んでしまった。匂いが強すぎたら嫌だなと思って。絶対に香りはあるだろう、パッケージだったのです。「ツメのお手入れにも!」の言葉一つで、気持ちが大いにぐらつく程度、ツメはお手入れかなりマスト…というか、危機的状況なんですけど…(いつも)(うん知ってる)。



とりあえず先日古本屋に参りました際、100円コーナーで「坂の上の雲」の文庫が全巻揃えられたので*2、年末はいそいそ再読しちゃう予定です。楽しみです。むふ。年末年始といえば時代劇。ドラマを見るのは面倒だが、とりあえずそうした年末年始のムードを、読書で満喫するという方針です。そのうち気が向いたら、竜馬も文庫を集めて再読しよう。

あと、2002年春?発売のサッカーアイが100円で売っているのを偶然発見し、衝動買いしてきたよ。山瀬のインタビューの回答、そのいちいちが激しくツボに入ってしまい、記念購入(笑)*3
山瀬以外の記事は全然目を通さず、それどころかどんな選手が掲載されているかも見もせずに買ってきましたが、よく見てみたら中澤さんのAtoZが載っていたり、アテネ世代が沢山載っていたので、おいおいゆっくり目を通そうと思います。
しかし2002年も遠い昔になったなぁと強く思ったのは、それぞれの選手の髪型顔付きが違っているとか、所属先が変わっているとかでもなく、平松が1ページカラーページで掲載されているからでもなく(!!)、



雑誌巻末掲載の人気投票において、
松田さんが3位に食い込んでいる、という点。



これに尽きるのではないかと思います。ちなみに一位は勿論、中田コさんがぶっちりの時代。嗚呼、今や懐かしい時代の雑誌……(;´Д`)。私は当時を全然知らないので、ぱらぱらとめくって写真を拝むだけでも、かなり楽しめます。読んで楽しい記事があったら、また感想でも書きますよ。

*1:ツチヤさん、楽しむとこ間違ってますよ!

*2:初読は父の持ち物で、もう何年ものかというほど日に焼けて痛んだ単行本。重いやら埃っぽいやら、古くて読んでいる間にうっかり破損しても困るやらで、文庫購入を決意

*3:別に変なことを言っている訳ではない。寧ろ真面目に普通のことを述べているだけである、のだが。なんか無性にツボを刺激され中。