最近のお気に入り。

すっかり寒くなって来ましたね…。何を着たらいいのか、いっつもちょっと迷います。寒がりなので、あったかく重ね着上等!とは思いますが、まだ12月も上旬だし。あんまり今から着膨れてもこれからの季節がつらいだろうし、きっと周りから「あの子あんなに着膨れて」って思われそうで、恥ずかしいよね…(考えすぎか)。どうも季節に合った、上手な防寒をすることが出来ません。ツチヤさん、人生も寒さ対策も、All or Nothing
さてそんな昨今の私ですが。お部屋の中では今までより、ちょっとだけあったかです。何故なら、フリース製のルームシューズを貰ったからです。うふ! 



フローリング・西北向き・玄関直上という部屋の条件もあるのか、夏は暑く冬は異常に冷える私のお部屋。冷え込むと床に足をついていることすら、「勘弁してくれ」という寒さです*1。今年の春に、古くなったスリッパを処分したので、この時期にも素足(いやソックスとかは履いていますよ)だったのです。しかしあまりにも寒かったので、先日。リビングのおこたつに足を入れつつ、「いい加減スリッパ買わないとなぁ」と独り言を洩らしたのでございます。
すると母がやおら「あるよ?」と言うではありませんか。いや、そりゃスリッパの一足や二足、うちにもあるでしょうよ。なので付け足しました。「うん、スリッパっていうか、私が欲しいのはルームシューズ。あったかくて靴みたいにフィットして脱げないやつ」。母は言わずもがなですよとしたり顔で頷きます。「うん、だからあるよ」。
ん? あるの? ていうか見たことないですけど。



でもまあ、あったらしいのです。なんでも祖父用に一足購入したのですが、祖父には具合が悪かったらしく、使われることの無いまま、うちの押入れに仕舞い込まれていたというのです。まあ、なんという朗報(笑)。
早速探して出してきてもらうと、サイズも問題なく、甲まで覆われるルームシューズは、階段をぱたぱた上り下りしても脱げもせず、たいそう暖かいではありませんか。わぁ…(*´Д`)。たかだかユニクロのルームシューズで、こんなに幸せな気持ちになるなんて。私ったらお手軽…(笑)!

まあ強いて難点を上げるとすれば、ルーム「シューズ」だけに、底が厚くてしっかりしており、結果静かに歩こうとしても、多少の音が立ってしまうという点…。物音を立てないようにしている人間からすると、音を立てないように神経を遣ってすら、結構な音が立つように思えます…。まあそれが嫌ならルーム「ソックス」にするべきで、しかし「ソックス」では恐らく「シューズ」と同じ程度の暖かさは得られない(底の厚さがないからね)。なので多少の物音には目を瞑ることにしたのでした。



わぁ…ルームシューズ嬉しいなぁ…。←かわいそうな子、みたいな目で見んな(笑)!



うん、まあ、なんだ。素直に暖房つけりゃいんだけど! 大したことはないけれど、うっかり気を抜くと愚痴しか出ないみたいな昨今だった為、ルームシューズ貰えたのが、めちゃ嬉しかったみたいです。えへえへ。

*1:ツチヤさん、自室では根性で暖房、まだつけてません。どうしても耐えられない夜には、あんかをちょっと使います(笑)。原始的な暖房ですが、頭寒足熱で効果的な暖房ですよ?