印象バトン。

色々なバトンがあるものです。「印象バトン」。回して頂いて初めて知りました。
よくよく読んだら、印象バトンといいながら、印象についての言及があるのは、最初と最後の項目のみで、いっそ「人間性バトン」とかにした方が判りやすいんじゃないだろうか(笑) *1。でもバトンの回答って、なんでもないような質問でも私の薄っぺらなところが透けたりとかするので(…)、答えようとしてみるとなかなか興味深いです。バトンとか経験値とかって、プロフィール代わりになりますね。
ちなみに私が、今積極的に興味があるのは「腐女子経験値」(そんなこと誰も聞いてません)。


【印象バトン】

■01:回してくれた方の印象をどうぞ。
きちんとしたお家で育まれてこられたんだろう、かわいらしいお嬢さん。手なども私より随分お小さくていらっしゃるのですが*2、「その体のどこからそんなパワフルさが!」と思うほど、バイタリティに溢れていらっしゃる。あ、そういえば。私、全然思慮深くないですよー! 小心者なだけで(笑)>稀翠さん。



■02:周りから見た自分はどんなだと思われていますか?5つ述べてください。
我が侭/冷たい/大人気ない、というか、幼い/内弁慶/融通が利かない


どんな風に思われているかは、相手にしか判らないので、結果この回答は私が考える私でしかない訳ですけれども。敢えて一つ言うならば。先日、本を読んでいた際、「人の心配してぐずぐず泣くような奴も何人か人数に入れといた方がいいよ。悪いことは言わないから」という台詞があって、目から鱗が落ちたような気持ちがした人間です*3。あ、「子」って年齢でもないので、上記に訂正線を入れさせて頂きました(苦笑)。



■03:自分の好きな人間性について5つ述べてください。
頭がいい/機転が利く/穏和だ/自分を持っていて、貫くことが出来る/雑食性が高い

雑食性が高い=好き嫌いが少ない(食べ物含め、全般的に)の意。
そもそも人間性って好きとか嫌いとか言うものなのかどうか、ていうか人間性ってなに…? よく判らなくなって来た為、単純にどんな感じの人が好きか、考えてみました。



■04:では反対に嫌いなタイプは?
高慢/過度に自分を卑下する/自分を律することが出来ない


本当は02の回答に同じ、と書いて終わってもいい。…。ああ、あと嫌いというか、苦手なタイプがあって、「自分がどうしても嫌なことに、はっきりNOと言えない人」。そういうタイプの人との相性が良くない。我が侭な私が一方的に振り回し、相手が不満を飲み込み続けることになる為、互いにとって幸せな関係が築けない。…段々へこみますね、このバトン…。
個人的には、自分が本当に嫌なことにだけは、きちんとその場でNOと伝える勇気がないといけないと思っている。それが出来ないと、後々皺寄せが大きくなって綻びを繕いようがなくなってしまうから。仕事なんかの付き合いは別の問題として、友達というプライベートな関係においては、嫌なことは嫌と言える人間関係を築かないと、と思っています。でも難しいですよね。ただ学生でなくなると、プライベートで「嫌だと思うような相手」とは、付き合いが殆どなくなりますよね…。私だけか…?



■05:自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
昔はそんなものもありました。昨今は「アメニモマケズ カゼニモマケズ〜」が、多少極端かとも思いますが、大変秀逸な人間像だなぁと思っています。

あ、強いて言えば、上手に喧嘩の出来る人間になりたかったなと思います。ちなみに04にも通じることですが、相手に何か「自分が嫌だと思う」ということを伝えたい時、必ず条件付きでものを言うのがいいらしいです。
「貴方は酷い」ではなく、「貴方は私がいつ話しかけても無視するから酷い」とか、
「貴方が嫌い」ではなく、「貴方が私の好きな選手の長所を全然認めないから嫌い」とか。
身も蓋もなく伝えるのだそうです。↑たとえば、ですよ! あとは相手の逃げ道を残したうえで言い争いをする、とか。私は半分無意識に、真っ先に相手の逃げ道をふさいでしまうからなぁ…←酷!



■06:自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
慕ってくれている人などいない! でも言っておこう。いつも本当にすいません。でも本当にありがとう。これからもよろしくね?



■07:そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

15人も友達いませんからー。残念(苦笑)。

*1:というかそもそも人間性って…!

*2:手フェチ基準。私の手が多少大きいので、余計にそう見えたのかもしれませんが

*3:適当に察して下さい