浦和×川崎戦。

浦和と川崎の試合録画を見ましたが。とりあえずあのジャッジはあんまりすぎる。
審判だって人間だから全能じゃないし、どうしたって絶対的に間違いないジャッジって難しいだろうと思うけど。それを前提にしても、やっぱりあの試合では、フロンターレは完全に不可解なジャッジの被害者になっていた。本当に気の毒だった…。関塚さんは試合後、多分間違いなく腸煮えくり返るほど怒っていたと思いますが、監督コメントではそうしたことは一切コメントなさっていない模様。大人だな…。
不可解なジャッジによって、有り得ないような不利益を被ることもあれば、それによって助けられることもある。そういう良し悪しはトータルすれば、とんとんになるだろうと考えて、割り切るしかないのかもしれませんが、荒れてはいたものの面白い試合だっただけに、上手く裁いて欲しかったな…。試合を壊されたっていう後味の悪い印象がどうしても残ってしまいました…。

ああ、そういえば今節累積欠場だった鈴木啓太さんが、中継中にスタンドから観戦しているところを抜かれていましたよ。しかしそんな時に限って、彼が欠伸をしはじめたので、思わずTVの前で爆笑してしまいました。どうしてそのタイミングで欠伸…! 多分、試合後と言わず、試合中にもスタッフ関係者・お友達の皆さんから「啓太、お前欠伸!」って速攻突っ込みメールを沢山頂いたことだろうと思います。
欠伸を中継されちゃった男、鈴木。普段、試合中の鬼神のごとき厳しい形相からは想像しえない、長閑な光景でございました。…笑える…(´Д`;;)。