「猫語の教科書」「しゃばけ」

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

にゃんこたんかわいい…(*´Д`)! にゃんこたんの目線から書かれた、にゃんこたんが主導権を握って、人と生活する為の処世本?。にゃんこ好きの必読書だという理由が、本当に本当によく判りました…。かわいすぎる…。軽くめろめろにされております。あーもう、かわいいな!



しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

で、今は「しゃばけ」を読書中。100円コーナーにあったので、なんとなく買ってみました。以前、文庫に落ちた時だかに、誰か友達が面白いと言っていた、ような気がしたので。ファンタジーノベル大賞受賞作なんだそうです。江戸時代、大きな廻船問屋の一粒種に生まれた若旦那と、妖怪の日常と事件を描いて、ほのぼのと進んでいます。こういうのは気楽に読めていいですね!
これが終わると、先日古本屋でまとめて購入してきた積読本が、全て読了になります。次はなにを読もう。でへへ。――ってか、優雅に本、読んでいる場合じゃなくなって来てるんですけど! そろそろ趣味的仕事に取り組まないと!