しゃっくり。

しゃっくりが出ます。歯を磨いている最中に。
歯を磨いている最中以外にしゃっくりが出ることは、殆ど絶対といっていいほどない。それくらいしゃっくり発生=歯磨き中です。私は歯磨きを始めると、新聞を読みながら、テレビを見ながらぼんやりだらだら20分は磨いていたい人なのです。息苦しくてかなわん。しゃっくりを止める方法って、色々聞きますけど、要はどれも、呼吸を意識してコントロールする(出来なくても、そういうイメージを持つ)ことで止まるんじゃないかと思うんですよ。砂糖水を飲むとか、箸を渡したコップから飲むとか、コップの逆側から飲むとか、色々あるけど、それそのものの動作・ないし要素が効く訳じゃなくて。
だから逆に言えば、しゃっくり止める方法なんか、思い込み次第で、なんでも、どうでもいいんじゃないかと思っているんです。ちなみに私は、一度息を全部深く吐き切って、その状態をキープする意識をしていると、わりに止まります*1。呼吸量を少なめにする感じかな。


メールいただいたまま、レスできずにおります方。週明けて色々クリアになったら*2、お返事します。すみません…。

*1:息を吐き切っておなかをへこます→その状態をしゃっくりが止まるまで腹筋でキープ。余談ですが、この動作、軽い腹筋運動になります。どこでも出来るので、お手軽プチ腹筋運動としてお勧めです

*2:クリアになるもの:予定、思考回路