フクアリ、スタジアム印象。

いやいいですね、新しいスタジアム。なんだかこちらも気持ちが若やぎますなぁ(お前幾つだ)。妙にうきうきそわそわしてしまいましたよ。


写真はコーナーバック(エリア内自由席)、アウェー寄りからの眺望。こけら落としイベントの子供達が踊っておりました。


まあもう出尽くした感のある感想で申し訳ないのですが、とにかくピッチが近い。普段が普段だけに、非常に、感動的に近い(苦笑)。ついでに駅からも徒歩10分くらいで、こちらも近い。全体的にそうだけど、特に階段が大変簡素な作り。でも簡素な分、沢山設置されているので、階段の数が多くなっている。そういう意味では便利と言えるかもしれません。
私が座ったコーナーバック席では背凭れ、ドリンクホルダーはなく*1、新しく建設されたスタジアムとしては、座席間も狭めに設計されているという印象です。ただ噂に聞いていた通り、座席の角度があって、見易さに関しては本当に文句ない。というより大変満足。一番上層からでも充分に試合を満喫できるのじゃないかと思いました。唯一の難は、やはり蘇我までが多少遠いってことか(苦笑)。
全ての席に屋根もあるので、私は雨を避けられました。もっとも前の方の席は、どうしても濡れてしまっていた。濡れたくない人は下層(一階?)の半分より後ろに陣取ると濡れないで済みそうです。
コンコース?とか、売店は殆ど覗かなかったので、その辺りのことはよく判らないのだけど、入っていたお店とか、食べ物とかはどうだったのかな。個人的には未だ食べたことのないカレーが気になっているのですが、あれはホームゴール裏とかにいかないと、食べられないんだろうな…。


入場の際の行列や荷物検査、また試合後の誘導等は、まだまだ不慣れで、正直どうなのかなと思うところもあったりしましたが。でも初めてなんだから、それも当然で、しょうがないこと。これから何試合もかけて、徐々にマニュアルも整理されていくのだろうし、来場する人も係の人も慣れていくのだろうと思います。いいスタジアムだったから、これからどんどん良くなっていくといいね。
とりあえず試合後の人の誘導だけは、早急になんとかした方がいい。渡ってはいけないというエリアは、もっとがっちり背の高めのガードみたいなものを使って、人員も多めに配備した方がいい気がします…。配置されていた気弱そうなアルバイトさん?は、ルールを破ってがんがん車道を渡る人の群れに、最早呆れて制止の声も出ないみたいになってしまっていて、最後、無法地帯みたいになってたよ…?

*1:メインには背凭れがあったようなので、あるいはドリンクホルダーもあるのかもしれない