ACL出場権。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051011-0019.html
昨日の話題を上げて、すっかり出遅れた感のあるツチヤです。あはん。
しかし生々しすぎる…、生々しすぎるよ、「降格なら」って。でも去年だかも、京都が降格したから磐田がACL参加ってことになったんだよね、確か。どこでも言われていることだろうけど、やっぱり「天皇杯優勝した次の年のACL出場」というシステムがおかしいのじゃないだろうか…。確かに天皇杯優勝が決まるのは元旦で、そこからACLを戦っていく為の戦力補強なりなんなりって、すごく難しいことだろうけどもさ。そもそも「ACL出場はJ1チーム」という決め事があるみたいだけど、J2チームが天皇杯を制する可能性もある。その場合にはどうするの?
いっそナビスコ杯優勝チームが行くか、最初から「Jリーグ上位二チームが参加」って決め事にしちゃえばいんじゃないのかしら。天皇杯決勝が元旦にあるのは、なんとなく風物詩的な伝統でもあるし、私は必ずしも天皇杯のシーズンをまるきりずらせば、とは思わないのだけど*1
そんなことより、先日ユースから昇格の発表があった弦巻をJ1で見たいことなどもありますので、東京Vさんには是非とも残留出来るよう、今後頑張って頂きたい。…あ、でも今度横浜と対戦あるんだった。…その節は適度に頑張って頂きたい(あんた酷いよ!)。
まあ横浜を応援している私に取りましては、ちょっとヒトサマのことを心配している場合ではございません。せちがらい。

*1:でもある程度、開催シーズンの考慮は必要だとは思う