掌の小説。

ちなみに今は、↑を読んでいる。川端康成
掌編というものと殆ど触れ合ったことがなかった為に、読み始めた当初は「物語に入り切る前に、物語が終わってしまう」状態が続き、正直物語に拒否されているかのような隔絶感すら覚えましたが(苦笑)。それが次次と繰り返されるうちに次第にそうしたペースにも慣れ、慣れてしまえば、作品の独特な世界に引き込まれてぐいぐい読んでしまいます。面白いなぁ。
短い作品は、その短さの中で自分の言いたいことを伝える要素を組み込まなければならない訳で、よく考えたら、ある意味である程度の長さを書くより、実はとってもシビアなジャンルなのではないかと思うのですよ。逆に短い作品だからこそ、気楽に書ける=その分、かえってその作家の特徴が*1現れるってこともあると思うし。あれだけの作品数を書いて、そのどれもを新鮮に感じられるというのは、やはり流石というところなのでしょう。
この掌編小説集を踏まえて、もう一度川端作品を読むと、またちょっと違って思えて来て面白いかもしれないよね。

*1:場合によっては粗も!