オールスター。

出場選手発表がありました。あー、忘れていたけど、もうそんな時期だったわぁ。EASTのキャプテンは今年も阿部ッカムさん。なんでも今年も最多得票を獲得したそうでございます。凄いな大人気だ…! WESTも昨年に続き、ツネさんがキャプテンを務められるそうでございます。どちらのキャプテンも、意外性のない堂々の選出ですね(笑)。
横浜からは、松田・中澤の二名が選出されています。新潟の鈴木慎と、浦和の長谷部(推薦枠)とか辺りが、個人的に楽しみなところ。
http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/player/

記者会見でのコメント映像様子を、それぞれに拝見したみたのですが、阿部ちゃんが「(ツネさんには)ファッションでは勝てないので、試合で勝ちたいと思います」とコメントしていましたよ。ファッションで勝てるなら、勝ちたいのかい?(笑) みたいなベタなツッコミはさておくとして、今年もファン投票で選ばれた、錚々たるメンバーが顔を揃える一年に一度のお祭り(?)がやって参ります。
で、同時期の代表遠征との選手の引き合いについては、もう調整はついたんでしたっけ? 現時点で調整されていないのだとすれば、やっぱり代表遠征でオールスターには出られません、という選手も出そうなきもするんですが…。あの人とかあの人とか…!


ところで注目したいのは、EASTの指揮をなさるオシム監督のコメント。

私が見たところでは、完璧に守備ができるのはこのチームでは2名しかいない。

…(選出選手表を確かめてみる)…。
ん、この二名って誰のことだ。万が一にもその2名の中に、松田直樹が入っていなかったらどうしよう!(ねえよ!)(流石にねえよ!)(どんだけ松田が攻撃性溢れる選手でもそれはねえよ!)


という訳で、恐らくオシム監督のおっしゃる「守備が出来る2名」が、横浜から選出された2名を指し示すのだろうと思うと、「うちの二人は鉄壁!」という感じもして、なんとなく誇らしいような気もしてまいります。嬉しくなりながら、二人のコメントが上がっているだろう横浜オフィシャルを、早速見に行ってみる。すると――。

松田直樹選手:
「皆様より多くの投票をいただき、サポーター投票での選出、とても光栄です。本当にありがとうございました。チャンスがあれば、ゴールを狙っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。」
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2471

松田直樹、本当に 外 さ な い 子 … !

真面目にオシム監督の言う「2名」にカウントされてなかったら、私、どうしよう…!*1
いいです、たとえ2名のうちにカウントされていなかったとしても、そんなところがたまらなく好きなので、私はそれで全然構わないです(笑)。まあ実際毎年のことながら、攻撃的な選手を中心に選出される傾向がある訳で。DFの中でも取り分けCBの選手の皆さんには交代の要員も少なく、どうしたって色々守備の負担が一気に掛かって来る90分間になることでしょう。
出場することになれば、松田も中澤も、反町監督がツネさんに仰ったように、「残念だけど、90分やってもらうよ」ということになるのかもしれません。頑張れプライドオブトリコロール。そうと決まれば?、とりあえずセットプレーからの得点で、守備選手でもMVPをコシタンで狙って頂きたい。

*1:松田さんが守備専門の2名にカウントされていなかった場合における、「守備の出来る2名」の予想内訳:中澤と今野。今野、これ鉄板★