代表戦、無事決行

日本国歌独唱が、ささきいさお! ん、なんか強そう! ていうか宇宙戦艦出そう!(笑)



いやぁすごい打ち合いだったね。
も、サッカーというより殴り合い! いっそ潔いまでにノーガード! でもW杯開催まで一年を切っているのに、これで大丈夫かって感じもする5-4の勝利でした!

しかしとりあえず勝って良かったよ…! あれだけ打ち合って、最後に負けたら相当がっくり感が残る気がするから、きちんと取られた分を逆転して、最後に勝ててよかった。「得点してはあっけなく失点」というのを繰り返して、柳沢二点目とか、「やなぎキタ―――(゜∀゜)―――!!」とか、喜ぶ間もなかったという印象です。いやでもヤナギの二点目(ペナ外からどーん!)凄かった。が、あっという間に霞むような失点シーンに脱力したりしつつ、でもとりあえず勝ってよかったです(もうそればかり繰り返してますが)。
3バックか4バックかはさておき、守備陣はいつものメンバーだったけど、中盤から前は海外組という顔合わせだったから、どうしてもコミュニケーションの問題で、細かい問題が詰められていなかったり、上手くいかなかったところもあったのかな…。
前半最初、中田浩から出たロングフィード*1が、個人的にはとても「これぞ中田浩」という印象のプレーでした。なんかそういうイメージなんです勝手に。あの、なんていうか、フィードする瞬間とか、FKに合わせてヘディングシュートする瞬間とかもそうなんですけど。中田浩がボールに触れる瞬間、お手手がにゃんこのように 「 く っ 」 と丸くなるのが、ね…。もう最高に中田浩らしい…(どんなだよ!)。

そういえばナカタといえば。7番の方の中田さんはユニの背中が「NAKATA」なのに、中田浩のユニは「K.NAKATA」であったことが、大変気になって仕方がありませんでした。…。もういっそ7番の方の中田さんは「HIDE」でいいじゃないの。だめなの? 後半最後の方は、選手交代の中でWボランチがW中田になってましたね。なかなか見ない組み合わせで楽しかったです。

*1:左サイドのスペースに出たパス。やなぎが追いついてたはず