今日も携帯から更新

九州、四国地方の皆さん、今日辺り台風大丈夫でしたか? これから進路に当たっている地域の皆さんは、引き続き警戒怠らず!

東京は先日、都心に局地的な大雨が降り、浸水などの被害が出ましたが。うちは同じ東京でも降ったのはごく僅かでした。あれだけの被害が出る雨には思えなかった。自分が実際体験していないと、想像力がなかなか及びませんね。そういう凄い威力の台風を伝える為か、よくTVで強風にあおられ、雨粒や波しぶきを受けながら海際でレポートする映像をよく見ます。
でもまともに前も向けず、話すことはおろか、その場に立っていることもままならないリポーターを見ていると、『危険ですから、絶対に近付かないようにして下さい』と言っている貴方方が、一番危ないから早く避難しなよ!と思えて仕方ありません(笑。大体、本当に大した事は言えない状態だと、見ればすぐ判る訳で。せめて映像だけで、もう充分。寧ろ映像だってそんなに必要ないから、早く避難して!と思う。
あの、台風の度、いっそ嬉々として、雨風の中を押して出掛ける取材班を想像すると、有り難みと大変さを感じる以上に、失礼な話、やや呆れる…。そんなに無理して、暴風雨の映像取る必要ってあるのだろうか…? そんなに競いあって台風と格闘しなくたってよいのでは…と思うのですが。なんかうまく言えませんけども。



ところで、明日は代表戦なんですって!すっかり忘れてた!宮城だよね、台風大丈夫かなぁ…。
代表チームの実戦の機会と強化という意味でも、開催地的に普段代表戦を生で見る機会の少ない人達の集まりそうな試合だけに、折角だからうまく抜けてくれればいいけどね!