あー…。

「こういうときはじっくり我慢も必要で、その中で選手が精神的にどう耐えられるかだ」
 http://www.jsgoal.jp/club/2005-08/00023307.html

 ナビ杯準決勝、第一戦はアウェーで惜敗。もう一戦、浦和と千葉の試合は、千葉がアウェーで3-1で勝利みたいです。


 横浜は近年優勝等してきたチームだけに、負けに対する耐性はあまりないチームなんだよね。ここまでの連敗は経験がないだけに、精神的なダメージや上手く行かない焦りや苛立ちもあるだろうし、なにより連戦での疲れも出て来ていることでしょう。このタイミングで、また中二日でリーグ戦。時間をかけて立て直すことが出来ないだけに、精神的なものを引き摺っていると、一気に悪いものが大きく圧し掛かってきそう。
 試合に負けてしまった時、よく「切り替える」とはいうけれど、それ以上に今必要なのは前を向き続ける飽くなき闘争心と、それをゆるぎなく保ち続けるだけの忍耐力なんだろうね。こういう時にこそ、本当の意味での強さが求められているんだと思う。厳しいけど、乗り越えられるチームだと信じて、今週末はスタジアムに応援しに行きますよ。
 ああ、やっと応援に行ける。負けていることは悔しいし寂しいけど、応援に行ける喜びは変わらないよなぁ。離脱していた那須もベンチには戻って来ているし、週末こそは、勝ちを得る喜びを是非、味わわせてもらえますように!