オフサイドのルール。

 いやさ、先日三ツ沢に対大宮戦を見に行った時ね。非常に見えやすい席に座っておりまして。前回のルール変更「選手がボールに触れるまで旗を揚げない」による、旗待ちの時間(稚拙な説明で申し訳ない…)がありますよね。そういう状況の時にね、客席から「オフサイドオフサイド!」「線審、さっさと旗揚げろ!」っていう野次が、結構沢山上がっていたんですよ。未だ、前回の変更が浸透していないのだなと、すごく思った訳です。
 何事も、変更が多くの人に浸透するまでには、すごく時間がかかりますね。だからそんなころころ代えられたって困るんですけどっていう反応なのは、正直よく判る(苦笑)。まあおいおい、対処していかなきゃならないんでしょうけども。