連敗…。

 優勝争いという前に、このチームでやるべきことがある。(中略)
 まずコンディションのいい選手、ファイティングポーズのとれる選手を組み合わせていきたい。 【http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/sokuhou/cgi-bin/view.cgi?id=10000275


 実は落ち込みたくないから、まだ録画した速報Jリーグを見れてない人がここに。

 久保竜さんと那須が、怪我の大事を取って今節は欠場*1那須の入っていた3バックには、中西永輔さんが入った今節。今季二度目の神奈川ダービーを、0-2で敗北。今年、二戦二敗。絶対に首位に離されないよう、必死で食いついて、追いかけなければならない時期の連敗と、厳しい状況に追い込まれてしまいましたね…。サポーターも試合後に激しいブーイングを浴びせたという記事に、溜め息が洩れました。
 スコアを見ると、シュート数17(枠内10)本、ボール支配も横浜の方が高い。選手や監督コメントにあるように、これは攻撃の精度の問題ということなのでしょうか。噛み合っていない時のちぐはぐという感覚。私はチームスポーツをまともにやったことがないので、とても想像しにくい感覚なのですが、どうしたら噛み合ってくるのでしょう。「いい時のイメージを思い出して、近付けるように」という主旨のことを、中澤さんが仰っていますけれども。それは決して簡単なことじゃないんだろうな。選手の皆さんも、きっと今、とても歯痒い状態なんだろうと思います。
 でも、永輔さんのコメントにもあるように、「立て直しの練習をしている時間はない」。とにかく気持ちを切り替えて、あとは集中して少しずつ修正していくしかないのかな。私は監督や選手の皆さんが諦めない限り、信じて付いて行くだけです。あとは応援くらいしか、出来ることはないからね。

 さあ、これからゆっくり寝て。明日ちょっと早く起きて、現実を見つめる為に速報Jリーグ見て、ここ最近憂鬱気味だった私もいっちょ気合入れ直しますよ! 頑張ろうっと。

*1:カナロコ情報では、どちらも当日まで出場を検討しており、それほど深刻な状態ではないらしい様子に、とりあえず少しだけ胸を撫で下ろしました…