日常。

 夏なので、ちょっと派手めのペディキュアでも、などと思い、音楽を聴きつつ鼻歌歌って塗っていたら、やりすぎました。 年 甲 斐 も な く *1。ラメラメすぎかとも思いましたが、ここまでばっちり重ね塗りすると、落とす方がよほど面倒なので、とりあえず明日はこれで過ごします。今日は急に涼しくなったので、鼻炎が止まりませんでした。「ティッシュこそ、俺のマブな仲」的生活です。
 明日から外出先の友が、GOTHの僕の章に突入です。



 ここ二三年、自律神経がご臨終遊ばされたのか、乗り物はおろか大きな物音やTV画面の映像ですら、断然酔いまくりの日々を送るツチヤさんです。アクション映画とかもうテキメンに 酔 う 。昔は何に乗っても酔わなかったのに、不便で仕方ない…。多分、もう条件反射というかトラウマ的な問題なんだわ…。ところで今日は、そんな酔いどれ人間の対処法として、耳寄りな情報を入手いたしました。それは。



ニュータイプモビルスーツ以外では酔っちゃうんだ、と思い込む」



 ……では、なくて(笑)。

「息を吐き出しながら過ごす」。これだそうです。酸欠くらいがちょうどいいくらいらしい。緊張した時に深呼吸するのが最悪だそうだ。酔い始めの時に過呼吸に陥って、それでパニック状態になって、酷い酔いを引き起こすと。
 ああ、そうだなーと思いました。酷く酔う時って、「わーこれやばいなー」って思う時間帯に、なんとなく慌てて深呼吸とかしがちな気がするよーと思いました。いい話を聞いた。
 ところでこの「息を吐き出しながら過ごす」は、映画やTV画面、大きな物音とか地震、回転寿司レーン酔いにも有効ですか?(笑) 世の中には酔いの元凶が多すぎるぜ。弱い。あたし弱ってる!

 ちなみに市販酔い止めとしては、眠くなってもアネロン最強。どちらかといえばパニックや不安が原因の人は、心療内科抗不安薬(ソラナックス)などを処方してもらうが吉らしい。勉強になりました。
 つーかツチヤさんはまず自律神経を! 規則正しい生活を…! ノーモア! ノーモア自律神経失調!

*1:自分で言ってみました