本日のサッカー関連記事。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050421-00000047-kyodo_sp-spo.html
 朝一でメールチェックしようと思って、このニュースを拾ってしまいましたぞよ。
 確かに藤田、今磐田でベンチあっためてるけど。で、も、さ。だって磐田の妖精さんみたいな存在よ? 藤田って。違うの? だけど藤田か。藤田なのか。いやー吃驚した。なんつーかちょっとこう…、こういう移籍の話は誰のどういう話でも、えげつなさ押し隠さない匂いがむんむんで、実に大人な世界です★ …とかまあ、私はどちらのチームのサポでもないので、当然容喙する権利などなく、遠巻きに静観する以外することもないのですが。国内の大型移籍は非常に微妙な問題を孕むね。とりあえず藤田俊哉が暖色のユニを着ている姿を、想像出来ない。もっとも実際移籍すれば、あっさり見慣れるんだろう…。
 二試合を残してのACL敗退、リーグもまだ先があるとはいえ下位に低迷中。磐田サポとしては複雑だろう。どうなるか判りませんが、6月のリーグ中断前には結論が出る模様です。



“頭の特訓”でジェントルマン!!
 いやー朝から笑わせてもらいましたよ。スカパでオフシーズンに放送されていたJ28という、チーム紹介?番組を友人に見せてもらったのですが、確かに皆さん全体的に漢字とか四字熟語的な問題の正答率は悪かった。あの番組を見た誰もが「おいおい、サッカー選手やばいだろう」と思っただろうとも思いますよ*1。しかし実際テストを実施するチームは今までなかったはずだ。そこを敢えてやっていくのが、FC東京クオリティ
 上のリンクから、実際のテスト見れますが、私、漢字の読み書きとか知識系はまあそこそこの回答をこなせるのですが、なぞなぞとかとんち系の問題は本当にさっぱりなので、多分こういうテストだと、頑張っても正答率7割がせいぜいのような気がします。サッカー選手じゃなくても頑張れよ>自分。



■U20強化合宿、詳細レポート。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200504/at00004550.html
ちなみに杉山浩太は捻挫で全治3週間、梶山は関節炎で全治2−3週間での離脱。増嶋はチームとの協議の上、最初から実戦45分という取り決めでの参加だったらしいですね。なるほど。
 大熊さんは「他の選手も声は出しているけど、声で周りを動かせてはいない。でも増嶋は周りを動かせる声が出せる。いい特徴だ」という主旨のコメントを残している。まだ最終登録まで時間があるし、他の選手の頑張りもあるから、まだ判らないことだけど、少なくとも大熊さんの中で増嶋の株が依然揺らいでいないことが判りました。後でゆっくり読むぞん。

*1:しかし御覧になった方には今更ですが、クイズとして出題された問題の大半が知識・一般常識という名前を冠されながら、全くもってめちゃくちゃなネタ問題であった為、実際選手の知識レベルははかりようがない内容だったのですがね。