W杯最終予選 日本 1-0 バーレーン

 勝った…。とりあえず勝ち点3を取れたから、今日はそれでよし。欲を言えば、勿論自力で点を取りたいとか、もう一点取りたかったとか、まあ言い出せばあるけれど。最低限の、そしてなにより重要な、ノルマは果たしたから。
 セットプレーを何度も取りながら、ずっと0-0で後半もしばらく進んでしまった時には、「おいおい大丈夫か」とちょっと微妙な感じを覚えもしましたから。いやー見事なオウンゴールでした(苦笑)。ありがとう相手チームの人。でもあのオウンゴールだって、日本の選手が押して押して押し捲った結果、ああいう形になったとも思うのでね。とりあえず立派に一点です。
 立派といえば、仕事で中継を見れなかった方が、どこかのリアルタイム速報を見ていて、「ゴールに叩き込む」という表現がされていたと言ってた。オウンゴールに対して「叩き込む」って表現って、普通言わないよねって笑ってました。うん、立派なゴールにこそ、使う表現だな。オウンゴールは、あまり叩き込みたくはないものだ。叩き込まれる分には歓迎だが(笑)。
 いやー勝ち点3で現状2位って素晴らしいなぁ。次の試合まで、安心して日々を送れます。