振り逃げ

 高校野球神奈川大会準決勝、東海大相模vs横浜における、振り逃げ3ラン動画。野球、恥ずかしいくらい全然判らないんだけどw これ、ちょっと衝撃的動画だね。こんなこともあるんだなぁ。

 2アウト1・3塁で、振り逃げが成立する条件になっている、ということは判った。捕手の子は、打者のスイングが認められた後、ボールを1塁か3塁に投げようとしている風にも見えるんだけど*1、あの場合、どこかの塁の選手をアウトにしないといけないの? 目の前の打者をタッチアウトすることで振り逃げは回避できたの? あああ、もう、野球ってルールが複雑すぎて、さっぱり判らねぇ…。
 これは審判のジャッジがわかりにくかった*2とかいう事情が特にあったのではなく、…その…やっぱりうっかりしちゃった横浜側の単純なミス、なのかな。
 これで結果、夏の大会が終わってしまったというのは、三年生は泣くに泣けないね…。当然、チーム全体で把握できていなきゃいけない問題なんだろうから、やっぱり捕手*3だけを責められないとは思うけど。捕手の子は一生忘れられない記憶になってしまうに違いない。別にどっちを応援していたとかってことじゃないんだけど、とにかく気の毒。どっちのチームにとっても、居心地の悪い準決勝になっちゃったね…。

*1:その状況で守備の選手はみんなベンチに向かって走り出している

*2:スイングと3アウトの身振り手振りが混同しやすい出され方をしたとか

*3:どうやら控えの一年生だったらしいという話なんだが