はしか怖い。

 昨日は早大が殆ど全学部で休講になったとか。はしかが猛威を振るっているね…。体育会の部活動は、「部員が(1)既にはしかにかかったことが証明できる(2)抗体検査で十分に抗体が確認され、罹患(り・かん)のおそれがないと医師が判断した、のどちらかにあてはまれば、練習などの活動はできる」ということらしいです*1
 休講が溶けたとしても、6月頭にある早慶戦(野球)の為の練習が果たしてどれだけ出来るのかというところ。ア式も22日かな、早慶戦を控えているんですけど。その前に、順延扱いになっている大学サッカーの駒大とのリーグ戦だな…。駒大の休講がとけても、早大が休講じゃ…。
 確か大学サッカーの前期リーグ戦は、4・5月中に全てを終了させるように日程が組まれたという話を、どこかで聞いたような気がするんですが。これは6月まで食い込むだろう…。学生さんも部活動だけでなく、色々授業その他用事もあるだろうし、特に四年生は教育実習や就活などなどあるだろうから、正直予定が読めない現状は気の毒…。早いところはしかの蔓延が収まって、通常の生活に戻れるといい…。

 つか大学生だけじゃありませんよ。プロでも若い選手はちょうど大学生と同じくらいの年代だもの! どうか選手の皆さんは、免疫?ない人は一刻も早く注射して…!! それまでは、繁華街になどに迂闊に近寄らないようにして頂きたい。試合に向けて、まずは体調管理! 麻疹に気を付けて!*2
 そんな私は現在、「ギブミー鼻セレブ」な心境です。はなみずがー。鼻のかみすぎで鼻の下がぴりぴりします。くしゃみがとまらないよー。ぶえっくしょん。

*1:記事→「http://www.asahi.com/life/update/0521/TKY200705210276.html

*2:いや気をつけようにも手洗い嗽など、効かないらしいんですけどもね…