クリスピー・クリーム・ドーナツ

 クリスピー・クリーム・ドーナツ*1に行って来たよ。昨年12月、新宿サザンテラスに日本1号店オープン以来、今でも行列が絶えないお店です。テイクアウトだったので、店内飲食の感じはよく判りません。
 行列は、お店の前で数列蛇行、伸びる時にはそこで一度区切って、最後尾はハンズ側へ渡る橋?へと続きますが、今日私が行った午後2時頃には、すぐにお店前のスペースへ進める程度の長さでした。お店で実際ドーナツ購入までは、30〜40分くらいだったかな。ただ、お店側指定のセット売り(12個入り)のみ購入の場合には、お店の方が列の途中辺りで先に購入できるよう、誘導をしていました。その場合には、待ち時間はもっと短くなるでしょう。
 寒い中を行列していたからなのか、出来立てのドーナツを一人に一つ、振舞ってくれましたよ。甘くてふわふわ〜(レノア調で)。



 買って来たドーナツは四等分に切り分けて、適当に家人と味見しております。ちなみに、まだ全部の味見が終わっていないんだがw、以下、実際に購入したドーナツメモ。

オリジナル・グレーズド このお店の基本?メニューらしい、シンプルなドーナツ。
 ふかふかの柔らかい生地に、グレーズ(=シロップ)がかかっている。お店でサービスとして配られたのは、これ。シロップが甘い。でもうまうま。出来立ては相当ふわふわですが、自宅に持ち帰って、温め直さずに食べると、そこそこの歯ごたえになることが判りましたw 柔らかいふわふわ食感を堪能したい方は、レンジで一瞬チンしましょう。

チョコレートグレーズドクルーラー 文字通り、クルーラーにグレーズとチョコをかけたもの。想像通りの味。

オールドファッション・チョコレート 文字通り。オールドファッションタイプのチョコ味ドーナツ。こちらにもグレーズがかかっている。このショップで扱うドーナツでは、これが一番どっしりしたドーナツかな。

チョコレートケーキ ホームカットのチョコ掛け。これもオールドファッションほどでないけど、比較的どっしり系のドーナツ。

シナモン・アップル 中にアップルのジャム?、外にシナモンパウダー。ふわふわ。

グレーズド・レモン 中にレモンのクリームが入っているドーナツ。ふわふわ。
 私、普段、クリームの入ったドーナツとか滅多に食べないんですよ。だから正直言うと、これ、数合わせでなんとなく買ったもので、全然期待していなかったんだ。でも食べてみたら、中のレモンクリームがかなり酸味が効いた味で、かなり面白い。いい意味で裏切られました。外のグレーズの甘さと中の酸味が、ちょっと後引くというか。中のクリームがすごく甘いんじゃないか、と敬遠している人は、甘いなりにも楽しめるかもしれませんよ。



 営業は7:00〜23:00。平日の早い時間なら、さほど待たずに買える、かも?。ドーナツをお好きな方は、一度くらい挑戦してもいいかもです。ごく個人的には、オリジナル・グレーズドとグレーズド・レモンの「グレーズ無し」を一度所望したいw 

*1:アメリカのドーナツチェーン。→【クリスピー・クリーム・ドーナツ