ありがたい、ということは。

 本日、もっとも謎であったのは、おっくんを0円提示した横浜(マリノスさんの方)が、何故かおっくんに再オファーを出している、という話ですよ。……えー↑?? えー…↓。 つまり、どういうこと?
 怪我続きだったことや、高額年俸がネックになって一度は0円提示したけど、思ったように中盤が補強できそうにないので、「やっぱり戻って来て」みたいなことなの…? そうじゃなきゃ、どうして11月末の時点で0円提示を出したのか、素人の私には判らないんですけど…*1
 おっくんに本当にオファーを出しているのだとしたら、それはどういう理由で一度は解雇したのか、説明がないと納得出来ない気がする。…というか、おっくんの気持ちを考えたら、どんなに懇切丁寧に説明をされたって、「一度は年俸が高くて払えない」という理由で首を切られたショックや不信感を、そう短期間のうちには拭えないと思うよ。0円提示されることが、選手にとってどれだけ厳しい結論か、現場にいるフロントは重々知っているはずなのに。なんで選手の気持ちを弄ぶようなことするんだ…。選手達はチームに所属こそしているけれど、フロントの好きにしていい手駒じゃないよ。

 感情的にならずに書くことが出来ない話題なので、あまりこういうことに触れたくないなぁと思ってきたのですが。11月末からの横浜に纏わる様々な噂や伝わる事情に、なんとも煮え切らない気分で過ごしています。

 ベテラン陣の解雇のことも、色々思うところもあったし。やっぱり心情を言えば、とても寂しい。でも選手の世代交代の為というなら、まだ納得するよう気持ちを持って行こうと意識していたよ。でも今回のおっくんのことがもし本当なら、単なる不手際でしかない。そんなものに人一人(結果として全然一人じゃないが)、振り回されるなんておかしいよ。ちょっとお粗末もいいところなんじゃないのか。
 なんかこのオフの話の中で、この噂話が、ある意味、一番こたえた。

 いつだったかのキクマリで、水沼さんが「(横浜のサポーターは選手に優しいけど)優しすぎるから、もっと厳しくてもいい」ということを言っていたけど。フロントもそうなのかもと思う昨今です。今、横浜というチームを応援している人が、これからも引き続き、当たり前のように横浜を好きでいてくれて、応援し続けてくれると思っていたら大間違い。色々言われている年チケもそう。今までこれだけ売れたから、今年もこれくらい売れるだろうって、安易に思わない方がいい。チームを応援する人は、どんなに文句言っていたって、結局見に来るんだろうなんて下に見てたら、本当に見放されてしまうよ。
 新しいサポーターを増やしていくことは大事。でも同じように、これまで応援してくれ続けてくれているサポーターも大事だし、選手のことは大事にすべき最たる部分でしょう。選手を大事にしていないと見受けられる行為は、それがどんな些細なことであれ、応援する人には敏感に伝わるし、すごく不信感を植え付けているんだよ。
 これから、どうしたいのか。フロントはもっと真剣に考えて、真剣に考えていることが外に伝わるように、努力をして欲しいと願ってやみません。小さなことでも、きちんと誠意をもって対応してください。みんな、そういうところをきちっと見ているものです。小さいこととおざなりにしたことが、大きな不信の種になるのです。
 多分、ベテラン陣の解雇や年チケなど、様々な不信を抱えながら、それでも大半のサポーターの方は来年も、試合となれば今までと変わらず会場に足を運ぶでしょう。チームがどういう状況であれ、応援もし続けるだろうと思います。でもそれを、当たり前に思わないで欲しい。それは、当たり前じゃないんだよ。
 商業主義であることが、悪いとは言わない。経営に携わる人がお金を儲けなければ立ち行かないのは、ある意味で当然のことだから。でもそれと同じに、大切にするものが、あるんじゃないのかなと思う。
 「ありがたい」ってなにげなく言うけど、それは「有り難い=滅多に存在しない」ということだ。別に応援することを恩着せがましく言いたいわけじゃないけれど、応援されるということがすごく貴重なことなんだということを、フロントは時々忘れてないがしろにしているのではと思えて仕方ないのです。


【23日、追記】スポニチ記事に、きちんと「0円提示→再オファー」の理由が書いてありました。理由が判らないと申しておりましたが、今更ですがその点、訂正しておきます。
・参照URL→【http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/12/20/01.html
同じ記事を読んだはずが、この不始末! 携帯からバタバタ適当に読んで、感情的にエントリしてはいけないと痛感いたしました…。コメントで訂正を頂きました。ありがとうございました!

*1:単純に高額年俸がネックなのであれば、0円提示などせずとも、「来年も契約は続けたいけど、年俸は下げさせて欲しい」という意思を伝えて、普通に交渉をすればいいだけですよね?