W21Sとの蜜月、終わる。

 携帯を機種変してきました。W21Sをずっと気に入って長く愛用*1してきたのですが、先日とうとうジョグダイヤルが壊れてしまったのです。噂には聞いていましたが、ジョグがきかないと、この携帯は本当になにもできなくなる、ということがよく判りましたw 新しく乗り換えた子は、W45T(白)。つまり東芝機。というわけで、今回の機種からツチヤは、脱・ソニーエリクソンです。今日で、私とW21Sとの蜜月も終わりです。長い間、お世話になりました。本当に大好きだったぜ。
 いやー。もう、ね。文字通り、「しぶしぶと」乗り換えるました。多分修理をお願いすれば修理は出来たのじゃないかと思うのですが、もういい加減古くなってるし、修理費にちょっと上乗せするくらいでものによっては新機種に変えられるなと思って。とうとう腹を括って機種変。
 W21S、本当に大好きだったのです…。ジョグダイヤルは一度慣れてしまうと、本当に便利で操作がラクなのです。私にとっては、文字変換がありえないくらい頭悪いのを除けば、大変使い勝手の良い素敵な子でした。見た目も好きだった。一部では、神機なんて言われたりもしていたそうですが、発売から2年以上経ち、流石に古くなりました。色々、対応していないサービスも増えてしまったこともあって、不便も増えてきたことも事実です*2
 ジョグダイヤルだったのが、W21Sに決めた大きな理由だったので、ソニエリから新しいジョグダイヤル機が出ないかなぁと、密かに願っては来ましたが。携帯ゲームをする際などに、通常のいわゆる十字キーでないジョグは大変操作性が悪いなどの話もあるようで。何年か前から、ジョグダイヤル機は淘汰されてきていて。実際、このところジョグダイヤルの携帯は、めっきり見なくなりました。
 既にジョグダイヤル機から、通常の十字キーの携帯に乗り換えた友人達からは、「他の機種に慣れるのに、結構時間がかかるよ」と随分聞かされていて。今日、手許に来た新しい子をしばらく操作して、やっぱり時間がかかりそうだと、実感として感じています。…やっぱりジョグダイヤルが便利だったな…。めそめそ。



 ジョグダイヤルの機種がない段階で、「もー適当に変換が頭良ければ、なんでもいいよ!」という、大変いい加減極まる機種変だったので、すっごい妥協した基準で選びましたw 最終的にわりに使う気がするカメラの画素数がある程度高いことと、あとはとにかく値段が安い新機種というだけ。もうそれだけ!の基準で選びました(実話)。
 店を幾つか見て廻って、値段を見たのですが。機種にもよるのでしょうが、わりにピンキリだね! あんまり考えてなかったけど*3、結構お店によって値段が違うのでびっくり。見て廻った中では一番安いお店で、貯まっていたポイントなどなどで、5000円を切るお値段で機種変できました。そんな子ですから、いい意味で、適当に使えればツチヤさんもう充分!
 新しくマイ携帯になったW45Tさんが良い子で長く使える機種でありますように! この子とも「慣れれば愛い奴ではないか!」と、良い関係を築いて蜜月な携帯生活が送れるといい*4

 見た目的なところとかでも、やっぱりソニエリ機は最後まで悩んだんだけどさぁ…。ジョグダイヤルでもないのに、ソニータイマーというリスクを背負い込むこともないかなとか思って★ あは!



 あ、そうそう。auの、なにかのキャンペーンなのかどうか、リスモのお弁当箱とスタッキングカップと入浴剤をもらいました。あと、なぜかもこみちストラップも(…)。携帯に音楽関係の機能の充実とか要らない、と普段まったくのモヒカン系思考の私ですが、その主義主張とは別に、リスモというキャラクタは大変かわいらしいなと思います。なので、リスモさんのおべんと箱とカップは、使う宛てなど全くないけど、ちょっとだけ嬉しかったです。かわえー。
 もこストラップは、案外かわいいオレンジのストラップに見えたので、速攻で袋を開封し、もこみっさんの部分だけ問答無用で剥ぎ取りましたw*5 身内でもこみっさん欲しい人がいたらあげるよwww

 とりあえずごく簡単な、自分がよく使う操作だけ、直感で無理やり理解しました。取説一切見てないけど、もう他の操作はおいおい覚えます。これから年末まで、怒涛の日々が始まりそうです。うへぇ。

*1:携帯の2年越えってちょっと長いよね…?

*2:横浜の公式モバイルなんか、動画関連は全て対応外だったんだよ…。他のW2-シリーズは対応機種もかなりあったのに! 何故W21Sは対応じゃないの? ソニーだから?←被害妄想。月額315円ではあれど、有料の公式。おかげで私は公式入っている意味ないね!ってくらい、恩恵にあずかれていませんでしたよ(苦笑)?

*3:足回りの便利な店で機種変することが殆どだった

*4:=携帯利用期間中に不具合や故障を起こすことなく使い切らしてくれ、の意

*5:いや私は別にもこみっさんが嫌いな訳じゃないよ、むしろわりに好きだけどね?!