ガーナ戦に向けて。

 代表発表ー。怪我での辞退者が出たとはいえ、もっそい勢いでDFのいない代表リストでびっくり(笑)。CBタイプの選手が本当に少ないので、U21世代の水本(初招集おめ!)や、青山の起用があるかもしれないと妄想してみると楽しいガーナ戦。いやその前に水本と青山の二人は、「阿部:リベロ起用」の壁を越えないといけないね。MF登録で招集だけど、相変わらずDF起用な予感の阿部。そろそろDF枠で招集されるのじゃないかという気すらして参ります*1
 横浜からは隼磨さんが招集されております。今回加地さんというライバルがああいう状況ですので、出場の可能性も高い、かも?! もっともそこは左も右もどちらも出来る*2山岸智が初招集されているので、そちらとの競争があるわけですが。がんばれ負けるなハユ。山岸は山岸でめちゃ楽しい期待の選手ではあるのですが、当然ハユも出て欲しいし。ちょっと複雑です。はは…。
 行けたら現地に行きたいくらいですが、状況がそれを許しません。
 ところでなんで今回は、チケットが余りまくっているのでしょう? A代表戦というと、前回もチケット完売くらいの騒ぎではなかったかしら…。ジーコの時は海外組がいないとチケの売れ行きが芳しくなかったような気がするけど、今回もそれが理由なのだろうか。とすると、国内リーグ大好きっ子さんには代表チケット入手がしばらく容易でラッキー★ みたいな展開? 
 なんとなくの印象ですが、悪い意味での「代表サポ」とか「代表厨」と言われる一部の人は、「サッカー日本代表が好き」で「サッカー日本代表の試合なら、なんでもいい!」というわけじゃないんだね。代表の試合で、且つ目当ての海外チーム所属の選手が来るという条件が揃わないと駄目なんだね…。悪い意味での「代表サポ」とか「代表厨」と言われる一部の人は、本当に狭いところをピンポイントで追いかけているのだな、とわりに最近になって改めて気付きました。いや、知ってたのだけど、なんというか…。このもにょもにょする感じを、うまく説明する言葉が思いつきません。
 そういう見方もあるだろうし、それを必ずしも絶対に悪いとも思わないけど。ただ折角興味を持ってサッカーに触れ合うのに、もったいない。すごくもったいないことだなぁと、たまらなく思ってしまいます…。雑食くらいの方がなにごとも楽しめてちょうどいいのに、そんな風に思うのは私がミーハーだからなのでしょう。こちらはこちらで楽しい反面、多少問題もあり、場合によってはとてもナーヴァスな状況も発生しますので、あれですが(なんだよ)。



 ところで。このタイミングで山瀬を招集しなくなるなら、ナビの準決前の段階から、招集を見送ってくれたらいいのにっ、とか考えておりましたらば。同じようなことを思っている方がいらして、「私だけじゃないんだ」と、ちょっとほっとしました。ははは。そ、そうですよね…、やはりちょっとは考えますよね…。

*1:ボランチは阿部以外にも、鈴木啓太もいれば、佐藤勇人今野泰幸中村憲剛と人材が揃っているだけにね

*2:確か