ルッパ〜ン。

 ルパンの年1特番を見ていたよ。途中寝落ちしそうになった為、話の筋が微妙になったよ(単純に眠気が差したのであって、退屈だった的意味の間接話法ではない)(笑)。
 今回、この特番でもっとも嬉しくてニヤニヤしちゃったのは冒頭、一番メインのOPテーマが、私の一番大好きな「LUPIN THE THIRD '80」のリアレンジだったことです! 初代OPが基本なのは勿論だけど、私はジャジーなテイストの'80が一番好きなのだ。もー、それだけでかなり燃えました。今回の特番を見た自分に悔いなし。

 昨年は年1特番を見逃して、多分その前も見たり見れなかったりが続いていたので、ルパンは本当に久しぶりで見た。次元ってこんな素直な(?)性格してたかしら、とか思ったりもした。次元とルパンが拳銃突き付けあうシーンとか、お約束なんだけど、やっぱり二人ともかっこいいのであった。自分、次元派ですけぇ!
 ルパンは作品の基本が予定調和なので、あとはどこに力点を置くかで作品が違ってくるのだと思いますが。毎回、飽きない作品で楽しいな。あと今日の特番は、私的かわいこちゃんがタッグを組んでて嬉しかったぜ★ 正直何年か前までの「次元と五エ門はセット売り」という展開は、最初は面白かったし、私もこの二人が一緒にいるのは楽しいのだけど。でもスタッフの中に腐女子がいるとしか思えない、露骨な「売り方」で引いてしまっていたので(笑)、今回の組み分けは大変有難かったです。普通でいい、普通で。
 ふ〜じこちゃんは相変わらずかわいいなぁ。そしてそれを上回る勢いでかわいい五エ門…。登場当時はわりに「狂犬」的な扱われ方だったと訊いたような気がするのだが、今では誰よりも抜きん出てかわゆらしいキャラに…(笑)。いじられっこオイシイよいじられっこ。毎回五エ門は、「おいしい」なぁ。脇*1サイコー。他のキャラを演じる人達がジェラシーを感じそうな勢いのおいしさだと思う次第です。
 クリカンさんはちょっと別枠として、他のレギュラーキャスト陣は、押しも押されぬベテランなので、安心して見れますね。たっぷりしていて懐の深い演技。もっともこのレギュラー陣を集めるだけで、幾らかかってるんだろうみたいな話もある訳ですけどもね*2。次元の昔仲間の役が、立木さんだった*3のはちょっと嬉しかったような気がする次第。立木ボイス、久々に聞いたよ。←この人は声フェチです!

*1:脇役

*2:お金の話しない!

*3:よね? スタッフロール確認してないんですけど